*

Sponsored Link

そのランクアップ待った! ランク8の悲劇を確認せよ!

公開日: : 最終更新日:2018/04/09 攻略

プリコネでとうとうランク8が解放されたわけだが、すぐにランク8にするのはちょっと待ってほしい。

結論から言うなら、

  • タンカーでのランク8への強化は弱体化につながる。
  • 攻撃キャラはランク8にあげても大丈夫そう

ということが判明した。

気になるなら、一度このデータを確認してみてほしい。


タンカーキャラのミヤコの場合

ミヤコ、ランク7データ

ミヤコ、ランク8

お分かりだろうか?
ランク7とランク8のステータス比較なわけなのだが、

物理攻撃と物理防御と魔法防御と回避が若干向上しただけで、著しくHPとHP自動回復が下がっている
それも、これはランク7で左上が実装されて、
一つの装備だけ装備強化を行っていないランク7のデータである。

つまりは、

こういう時でのデータ状況。

ちなみに、ランク7のLV70フル強化ミヤコだと、戦力の数字でいうなら7500が7599上がります。

そして、クイーンビースピアを星5まで上げた場合
物理攻撃は68上昇し、物理防御は5上昇し、魔法防御は2上昇します。
上昇値を検算した上で変わってる部分のみ比較すると。

比較ステータス ランク7 ランク8 比較値
HP 14770 14572 -198
物理攻撃 1333 1381 48
物理防御 233 240 7
魔法防御 110 111 1
回避 42 43 1
HP自動回復 1910 1585 -325
戦力 7599 7637 38

つまりは、ランク7からランク8へ向上しても、38程度の戦力上昇しかしてない上に、HPが198も下がってタンカーとしては結構能力が下がっているです。
マナは装備強化だけでも、504000も使ったのに。

しかも壁(タンカー)としてHPの低下は結構致命的。元々回避力と物理防御力の高さで戦うタイプだから被害は少ないけど、ノゾミとかだと十分に注意が必要でしょう。


物理アタッカーのスズナの場合

スズナ、ランク7

スズナ、ランク8

これもミヤコと同じ類で、ランク7とランク8のステータス比較なわけなのだが、
もちろんランク7はそのままさっと突っ込んだデータになるので、強化は入ってません。

この差ですね。

装備はマックスでほぼ2倍ですから、
こちらもエンジェルボウでの強化値は
物理攻撃65上昇し、魔法防御4上昇し、HP自動回復が120上昇し、TP上昇が5上昇します。

上昇値を検算した上で変わってる部分のみ比較すると。

比較ステータス ランク7 ランク8 比較値
HP 6157 5847 -310
物理攻撃 2161 2270 109
物理防御 87 79 -8
魔法防御 88 89 1
HP自動回復 2760 2555 -205
TP上昇 90 85 -5
戦力 6698 6732 34

つまりは、ランク7からランク8へ向上しても、34程度の戦力上昇しかしてないが上に、微々たる上昇である魔法防御以外は攻撃力の上昇のみで34も上昇しているのです。

結局アタッカーに最も必要なのは火力です。
そして、多少HPが上がったところで、後衛のアタッカーは変わりません。
むしろ素早く殲滅するほうが、よほど大事ですからね。


まとめ

現在のランク8はほとんどの場合、装備が半分しか出ていません。
極端に言えば、未実装が3つもある状況ですから、ランク8はほとんど意味をなしていません。
今回の最新装備の上昇値は95~120程度と考えられますし、強化はほぼ2倍ですから、

一つ装備で190~240程度の戦力上昇は見込めます。

それでも、装備3つないのは痛いのがこのデータでわかります。

つまり、

  • 盾(タンカー)タイプのキャラクターはランク8にするのはやめましょう
  • アタッカーは攻撃力だけ考慮するなら、ランク8にする価値はあります

装備とかは、ランクアップ前に確認することが可能なので、
しっかり上昇値を考えて決めるといいでしょう。

個人的にランク8には慌てる必要はなさそうですし、ハードのメモリーピースを集めた方が幾分有利になりそうです。

ハードのメモリーピース一覧

追記。

攻略Wiki様にて、どのキャラクターがランク8にしてもメリットがあるのかが出ています。

個人的に確認するのは難しいですが、
おおよそ間違ってはないと思います。

Sponsored Link





関連記事

ウマ娘の育成計画としてはG1総なめが妥当かな?

個人的な育成論にはなるけど、パワプロのアプリと一緒で、スキルの数=評価なことが多く、基本的にステー

記事を読む

ドラクエタクトはとりあえず、ランクアップだね。

ドラクエタクトをやってみると、地味にSランクだろうがなんだろうが、とりあえず、LVを上げて強くして

記事を読む

イオ乱射による凶悪防衛構成。えっと?

いわゆる2連続攻撃をイオで魅了させるという凶悪な防衛構成ですね。 リマユカリ水着サレンイオキ

記事を読む

結局、闘技場の状況次第な件

ドラクエタクトの現環境で、苦しいと思える部分はバトルロードぐらいなもの。正直Sランクの複数凸が存在

記事を読む

ドラクエタクトでは、バトルロードでBランク装備を集めておこう。

ドラクエタクトにおいて、装備は結構な差になる部分です。ランクの高い装備をもっていれば、その分ダメー

記事を読む

限定ショップの仕様変更はかなり楽です。

プリコネの限定ショップの仕様変更はかなり楽そうですね。正直、スタミナの小分けを行わなくてよくなるの

記事を読む

ニューイヤーヒヨリは強そう

ニューイヤーヒヨリが出ることはツイッターで明かされてますね。しかし、随一の単体UBの攻撃力

記事を読む

アリーナで数回叩かれて下がるのは、あきらめるしかないのです

アリーナをやっていると、複数回叩かれることがあります。結局のところ、同じ相手と戦うほうが、簡単です

記事を読む

クランバトルのサジタリウス対策。発狂前と発狂後

今回のプリコネのクランバトル最終ボス、サジタリウスと戦うのなら、 発狂前と発狂後の違いを理解しない

記事を読む

プリコネは物理は単体、魔法が範囲なゲーム

例外はありますが、 プリコネは物理は単体が多く、魔法は範囲攻撃が多いゲームです。 UB(ユニ

記事を読む

Sponsored Link





Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


キャンサー杯開催。セイウンスカイの乱れ飛び。

まあ予想してた。最初の時間というか、スタートダッシュのタイミングとい

キャンサー杯人権SRはシンコウウインディ?

スピードカードでレースボーナス10持ちで、トレーニング効果5を持って

クリスマスチカはやべえ奴

はっきりいって、やばすぎる奴。タイムラインがかつかつになるとは思うけ

ウマ娘が過疎ってきたというか引退者続出だねえ

まあうん。ウマ娘は闇深いゲームなのは最初からわかっていたことなので、

何度やってもパワーカードのありがたみが薄い。

正直なところ、パワーカードにありがたみがない。というか、パワーカード

→もっと見る

  • Sponsored Link





PAGE TOP ↑