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ドラクエタクトのイオ系が使いにくい件について

公開日: : 攻略

ドラクエタクトはタクティカルシミュレーションゲームである以上、攻撃範囲と射程は非常に重要になってきます。
正直、イオ系は外れですね。

というのも、射程2の十字範囲と普通に聞いたら、使えるやんって範囲なのですが、
敵指定で十字なんですよねー。

つまり、マップ指定で十字に範囲を張れないので、上下左右に敵を隣接させた状況じゃないと2体以上に当たらない。
これが非常にネックです。

というのも、基本移動力が違えば斜めに配置することが多くなるシステムであるマップのタクティカルゲームにおいて、十字範囲が猛威を振るうのはその斜めを狙い打てるから意味があるわけで。
コマ十字で使うことができないイオは非常に扱いづらいです。
正直、ギラ系やヒャド系みたいに、射程3と横3つという最高射程4のとはくらべものになりません。
しかもギラやヒャドなら、射程3で指定して横に広がるのではなく、
3つのマスを狙えるので、使いがって段違いです。

せめて、マス指定にしてほしいね。
狙ったやつの十字は非常に扱いにくい。

しかもこのタクトでは詠唱時間などの概念はなく、味方への誤射は存在しないため、相手を吹き飛ばして範囲に無理矢理入れたり、敵同士を隣接させにくくするといった副次効果を狙うこともできません。
やるなら事前にやっておかないと成立しないのです。

正直、イオ系は不遇です。
メラやドルマも範囲がないけど射程3あるから扱いやすいですからね。

射程2に敵がいないと使えない。敵指定で十字範囲はちと辛い。
壁が居て初めて意味を成す魔法となるので、ほんとつらいですねえ。

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