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ドラクエウォークのボス戦パーティは回復量が非常に重要

公開日: : 攻略

ドラクエウォークをやっていると、非常に思うのが回復量の不足や火力の不足です。

というのも、通常戦闘では火力とMP効率が重要で、
ボス戦闘では、回復量が非常に重要になるためです。

ドラクエウォークのボスバトルは、メガモンスターなど特殊な状況ではない限り、大抵複数体とのボスバトルになる傾向があります。

超高難易度とかでも、相手は3体であることが多いですし、
行動を眠らせたり、混乱させたりで無力化できるパターンは多いですが、動かれれば即やられてしまうほどの火力を相手が秘めている場合も多々あります。

というのも、回復量が不足してジリ貧になるってことも往々にしてよくあります。
ジリ貧になれば、次はMPが尽きます。
間違いなく火力よりも回復量に余裕が出たほうがボス戦闘でのDPSは高くなるのです。

回復一辺倒になってしまうと、ダメージは0になってしまいますし、
回復3攻撃1でもダメージは0にはなりませんし、
ダメージを与えられなければ、敵を倒すことはできません。

そういったパーティの安定性は何より重要です。
通常戦闘では、相手のHPが低いことも相まって、やられるよりやれな状態が多いですし、そもそも先制攻撃で一撃で仕留めることが可能な場合も多く、火力を重視するほうが効率がいいのです。

ぶっちゃけてしまうと、臨機応変に対応が最も望ましいのですが、そういった臨機応変に~ってのは与ダメージと被ダメージを計算して効率がいいのが臨機応変にした結果であると言えます。

こういった効率の向上をいうと、効率厨とかよく言われますが、
効率を求めないで非効率な方法が楽なら、それが一番なのですよ。

効率を求める最大のメリットは、手間が少ないってことに過ぎないのです。
ぶっちゃけ回復量が低かろうが、攻撃力が低かろうが、倒せるならそれに越したことないのです。
倒せる確率が高い方法を求めると、自然と効率を求めるようになるってだけです。

回復量の向上は与ダメージにも影響があるのです。
こういった安定性を求めるほうが、結果的には楽になることが多いので、回復装備や回復心や回復心珠は、しっかり用意しておくことをおすすめします。

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