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ドラクエウォークのダメージを上げるには必ず複数種類の上昇%を乗せるべき

公開日: : 攻略

ドラクエウォークではダメージが重要になってきます。
このドラクエウォークのダメージは基本乗算なので、
複数種類の%上昇があるほうが同じ%でも上昇が高いです。

都合%上昇は、

  • 属性
  • 種族特効
  • 斬撃・体技

の種類があって、相手の防御で割って計算する方式です。

となれば、ダメージを大きく出すには、種類の計算を多くする方がいいです。

公式で出すと、

属性×種族特効×斬撃・体技×攻撃力-防御力

って感じです。
まあ細かく言うと違いますが、大体これで出ます。
乱数とかが違えば数字が変わるようにはなってるから目安でしかないですが。

なので、3つ全部5%と属性15%では違いが大きく出ます。

攻撃力が500として、15%上昇なら、575ぐらいですが、
5%が3つだと、579ぐらいに変わります。
誤差だと思いますか?
たしかにこれだけなら誤差かもしれませんね。

実際の数字に出すと違いが分かりやすいかな?

過去記事ではありますが、これだけ本来これだけ乗ります。
今はバトルマスターとか魔法戦士とかになるから、さらにダメージは上昇しているでしょうね。
基礎値も%も違います。
心3つから心4つになっただけでも大きくダメージの差が出るのは必然です。

はっきり雑魚戦でのダメージを上昇させるには、ゴーレムとかアンドレアルとかのほうがいいってことですね。
ただ、ボスと戦う場合はステータス上昇の高い心の方が、恩恵を得やすいってことでもあります。(ボスは総じて防御力が高い場合がおおいので)

こういった形でパーティ編成を変えるのもありかもしれません。

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