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ディスガイアRPGのレイドボスがもしデバフ無効なら……

公開日: : 攻略

ディスガイアRPGのレイドボスが実装するって話ですが、
もしも、デバフが効かない場合。
これを想定しないといけません。

ぶっちゃけ数兆も数京もダメージを叩き出す~なんてインフレイベントだったらディスガイアらしい感じもするのですが、多分ないでしょうからね。

一番手っ取り早いのが、デバフを無効にする。
でしょう。

ならダメージを最も出せるのは、バフであるという結論になります。

ダメージをランキング化するのはほぼ間違いなくしてくるでしょう。
なにせ、普通にレコード作っているぐらいですし、
レイドでダメージ競わないなんてことはほぼほぼないです。
競わないパターンだと、相手は非常に弱いってことになって、レイドボスであってレイドボスではないって感じになることになりますからね。

  • メンバーを決めて挑むレイド
  • 救援型レイド

レイドには大別して上記が基本となってます。

メンバーを決めて挑む感じは、多分ギルド的なものがないから、ないでしょうし、可能性としては救援型になるでしょうね。

救援型なら、フレンド機能も有効活用できますし、
なにより、ダメージが低くても強い人が助けてくれればワンチャンありますからね。

想定するとドンドンよくない方向も想定できますが、
バフ持ち1、残りアタッカーが一番と言えますね。

長期戦型のレイドであるなら、ダメージソースと回復が両方両立できて強いキャラ、今のラズベリル先生や暴君ヴァルバトーゼやヴァルバトーゼが適正キャラになるかなー。
さらに回復キャラでもあるピュアフロンも枠に入る可能性が高まります。

そして、救援型なら、最初は簡単に倒せるし、だれでも楽しめる可能性がある。
これでしょうねー。多分。

なら、ニジグンジョウ2体とアタッカー3を鍛えるのがいいでしょう。
結局ニジグンジョウの友情×2+魔ビリティ「バトルオーダー」の火力の前では大抵のバフ持ちは淘汰されますからね。

単純計算でアタッカー4が同じATKと仮定すると、
40%×2×4+15%×2=350%上昇。
以降
40%×4+15%×2=190%上昇
40%×2×4+15%×2=350%上昇
を交互に繰り返す。

このバフを常時ですからね。弱いわけがない。

そしてニジグンジョウ2体の場合。
40%×2×2×3+15%×2×2=540%
40%×2×3+15%×2×2=300%
の交互とはなります。
バフ値だけで見ればこんな感じです。

ニジグンジョウ3体の場合。
40%×3×2×2+15%×2×2=540%
40%×3×2+15%×2×2=300%
の交互で2体と同じ。
ですが、バトルオーダーが一つ無駄になります。

ニジグンジョウ4体の場合。
40%×4×2+15%×2=350%
40%×4+15%×2=190%
とアタッカーが一人で、バトルオーダー分がほぼほぼ無駄になるので数字が伸びません。

まあ実際はこんな感じにはいきません。
ヒーラーを入れればその分火力は大幅に落ちますし、
ヴァルバトーゼやプレネールさんなどのオート回復を入れるにしてもそう簡単ではないですからね。

そもそもこれはバフの力だけで、これにダメージ自体のランクがのって初めて数字が出ます。

大体、4倍ちょいがSランクで、E+が1.4~1.5倍程度といわれています。

E+ S
SP 15 65
頻度 約2回に1回
約3ループに1回+
約7回に1回
約13ループに1回+
ダメージ倍率 1.4~1.5倍 4~4.1倍
バフ込み(弱) 154~165%上昇 440~451%上昇
バフ込み(強) 266~285%上昇 760~779%上昇

となります。

攻撃頻度としては、

累計SP値 E+ S 友情 バフ
1ターン目 30 × 仕込み段階
2ターン目 40 ×
3ターン目 50 × ×
4ターン目 60 ×
5ターン目 70 × ×
6ターン目 80 ×
7ターン目 90 × ×
8ターン目 100 × ×

こんな感じ? 〇は発動可、×は発動不可。発動可なら発動したと判定。
正直、こうはスキルを回さないけど。
何が悲しゅうて、弱バフの時に70SP使うことはしないかなー。


DPSチェック E+の場合

SP値 E+ 友情 バフ 2人倍率
1ターン目 30 × 仕込み 150%上昇
2ターン目 40-15 756%上昇
3ターン目 35-15 × 756%上昇
4ターン目 30-15 756%上昇
5ターン目 25-15 × 420%上昇
6ターン目 20-15 756%上昇
7ターン目 15 × × 300%上昇
8ターン目 25-15 756%上昇
9ターン目 20-15 × 420%上昇
10ターン目 15-15 756%上昇
11ターン目 10 × × 300%上昇
12ターン目 20-15 756%上昇

12ターン累計ダメ 6,882%上昇


DPSチェック Sの場合

SP値 S 友情 バフ 3人倍率
1ターン目 30 × 仕込み 150%上昇
2ターン目 40 × 540%上昇
3ターン目 50 × × 540%上昇
4ターン目 60 × 540%上昇
5ターン目 70 × × 300%上昇
6ターン目 80-70 2,160%上昇
7ターン目 20 × × 300%上昇
8ターン目 30 × 540%上昇
9ターン目 40 × × 300%上昇
10ターン目 50 × 540%上昇
11ターン目 60 × × 300%上昇
12ターン目 70-70 2,160%上昇

12ターン累計ダメ 8,370%上昇


まとめると

  • Sランク 8,370%上昇
  • E+ランク 6,882%上昇
  • 差 1,488% つまりは約15倍

という形になります。
ただSランク特技持ちを3体そろえて、ATKが同等のキャラが居る場合はこんな感じになるって形です。
参考までに。

つまりターン数が決まっていない状態でやられないなら、
Sランク攻撃をおこなったほうがいいです。

デバフなしのレイドボスDPS稼ぎ

  • ニジグンジョウ2~3体用意する
  • S攻撃を適切に運用するほうがE+攻撃より強い

ってことです。

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