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タスクキル不能になったダーク太陽にメタを張る

公開日: : 攻略

ディスガイアRPGにおいて、ハードのダーク太陽はぜひとも倒したい相手。
2-5-6でも出てきますが、稼ぐポイントの手前でも何回か出てくるので、しっかりメタをはって撃破してしまいましょう。

まずダーク太陽でもっとも恐ろしい攻撃は、
メガスターとギガスターの全体魔法攻撃です。
通常攻撃も強いですが、通常なら一人しかやられませんし、全体攻撃をされるよりは間違いなく楽です。

ではどうするか?

単純に対策方法は2つです。

  • ド忘れを付与する
  • INT依存なので、INTにデバフをかける

この二つが現実的です。
そして事故率をより減らすためには、ダーク太陽に先手を取らなくてはいけません。

そういった場合に必要なSPDは76以上のため、
SPDが重要になる。
これに関しては、アイテム界を潜ってSPD屋を拾って、エアロスニーカーなどをつけるしか現状手はないかなー。

一番の候補はニジオレンジ。
最初からSPD60あるので、エアロスニーカー3つで12。拳で+2。
後は合計74であとSPD屋を2上昇分つければ先手が取れます。
これを2~3体用意するのをおすすめしますね。

理由は拳のド忘れは付与率が低いこと、可能であるなら3体が望ましい。
道中は友情を使えば支援もできますし、
杖WM(ウェポンマスタリー)をLV9に上げればクールダウン(攻撃力低下魔法、最大で35%下げる)を覚えるので、ダーク太陽の脅威を限りなく削れます。

ただし、道中でどれだけ行けるかが重要です。
ダーク太陽をガチガチに固めるよりは、道中を楽にする方が個人的には重要です。
ぶっちゃけボス対策よりも、道中を対策して、その上でボス対策をするほうが効率的です。

なら、道中は?
正直メインアタッカー2名以上で全体攻撃がいいですね。
基本は人型が弓LV9で覚えるドッペルゲンガーのLVをあげればいいです。
魔物型でやるのなら、

この記事に限定以外はのせてあります。
ただ、INT依存はニジオレンジというか『友情の力だ!』の相性がよくないので、
ATK依存のキャラを選ぶ方がいいかなー。

結論

対ダーク太陽には、下準備として、

  • ニジオレンジを2体以上
  • ニジオレンジはSPD76以上にする
  • ニジオレンジは杖WMをLV9にしてクールダウンを入れる
  • ニジオレンジは拳WMをLV4にして三連撃を入れる
  • 他はメインアタッカーの低コストSP全体攻撃を入れる
  • 低コストSP全体攻撃はスキルLV25以上に可能な限り近づける
  • 可能ならメインアタッカーはATKにする

という条件を守って、編成は~

  • ニジオレンジ
  • ニジオレンジ
  • ニジオレンジorニジグンジョウorメインアタッカーorSPDを高くしたキャラ
  • メインアタッカー
  • メインアタッカーor入れない

相手は4WAVEなので、
行動はSPを考えて多少ずれますが。

  • ニジオレンジ 友情
  • ニジオレンジ 友情
  • ニジオレンジorニジグンジョウ 友情
  • メインアタッカー 低コストSP全体攻撃
  • メインアタッカー 残存処理(低コストSP全体攻撃)

という感じですね。
低コストSP全体攻撃2~3発で倒せる前提ですけどね。

もしくは入れない場合で同行者を強力なデスコや弓持ちキャラを入れる

  • ニジオレンジ 友情
  • ニジオレンジ 友情
  • ニジオレンジorニジグンジョウ 友情
  • 同行者 低コストSP全体攻撃

って感じで回せば、火力を大幅に上昇して叩けます。

キャラを削りたくないーーーって人は、
SPDを上げたキャラを用意して

  • 一番最初に行動したキャラ 同行者と交代 低コストSP全体攻撃

って手もあります。
ただし、この場合は2ターン目は同行者さんは通常攻撃しかできなくなり、厳しいって人は無難に一人メンバーを外しておきましょう。
メンバーを1枠空欄にすると、同行者が最初から戦闘メンバーに加わるので、友情の範囲に同行者さんが入り、SPも開戦で10補充されるので戦いやすくなります。

ダーク太陽に最も有効なキャラは間違いなく
ニジオレンジであることは間違いなく、
経験値ゲートでいるとかなり便利なので、SPD76にしたニジオレンジは2~3体ぐらい持っておくといいでしょう。

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