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ディスガイアRPGのレベリングは良い場所前提。撃破ボーナスはできればでいい。

公開日: : 攻略

ディスガイアRPGのレベリングを時々間違えている人がいるみたいですが、

基本的に撃破ボーナスは全員個人で倒して2倍程度で、
すべての敵を自分で倒していたとしても、ハードの経験値的に考えれば、次の経験値ポイントへ強い同行者で向かったほうが効率がいいです。

特にまちがいやすいのが、タワー攻撃での経験値です。
タワー攻撃だと経験値が増えるには増えますが、
一人頭だと減ります。
結構前に、撃破ボーナスの計算を行いましたが、

この撃破ボーナスは、タワー攻撃や連携攻撃だと多少下がりますが、全体的に見れば、2倍から2.2倍分の経験値は稼げている形になりますね。
5人タワーで撃破したら、一体撃破経験値が25%だったのが、15%ぐらいには下がりますが、5人とも経験値+15%は結構違います。
ですが、経験値上昇装備をつけていれば、上昇倍率の問題で効率が下がる場合もあるので注意が必要です。
まあそもそも、タワーを組めるのであれば。ですが。
強いところで、タワーを組むターンはないです。
タワーを組んで攻撃するのに2ターンもかかるので、攻撃されてやられてしまいます。

ハッキリ言いましょう。
無理にでもハード7-5-5まで行けるのであれば、行くほうがいい。
そして、LV3400とはいかなくても、LV3200やLV3300を一人作るだけで、かなり違います。

例えば、ハード7-4-6とハード7-5-5だとどうなるか?
経験値的にみて、

周回ポイント 経験値
ハード7-4-6 110万経験値
ハード7-5-5 210~220万経験値

ハード7-4-6を全部ひとりのキャラが撃破していくと仮定して、
220万経験値で同じかちょっと多いくらいです。
ですが、他のキャラを見ると経験値は倍違います

そして、経験値装備を付けた前提で考えて、
配布された経験値装備を二つつけていると仮定。

周回ポイント 経験値 40%経験値上昇
ハード7-4-6 110万経験値 154万経験値
ハード7-5-5 210~220万経験値 294~308万経験値

そう。
どちらも%上昇である以上、同じ装備を付けている前提なら、効率上昇に変わりないのです。

むしろ下手な装備につけて、撃破しにくくなっている状態なら、次の経験値ポイントに向かったほうがいいのです。

それはハード7-5-5とハード7-4-6だけではなく、明確に経験値が違うポイントだけ見るなら、約2倍程度の経験値の差があるのです。
また、経験値ゲートでも4以降から約2倍ずつ経験値が上がっているのです。

以上の点を踏まえると、
撃破ボーナスは、少しでも経験値を増やす方法であって、
撃破ボーナスを優先して、次の経験値ポイントに向かわないのはもったいないってことになります。
もちろんこれは通常状態の話で、30分の経験値上昇中だったらスタミナより時間効率を優先して下げるほうがいいかもしれませんし、
タスクキル前提の高難易度だとしんどいって人は下げるほうがいいです。
ドーピングルーレットで超過中なら、下げたほうがいい場合もあるのです。

要は、撃破ボーナスはおまけ程度に考えましょう
ってことです。
ハード7-5-5が余裕で周回できるのであれば、これ以上を目指して撃破ボーナスを狙うのはありですけどねえ。

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