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ウディタの変数の特別番号

公開日: : 作成

ウディタにおいて、変数は大切なモノです。
ぶっちゃけてしまえば、それができるできないで、かなり変わるんだなーっと思い知りました。
変数呼び出し値一覧は公式をチェック。
特殊文字ってのもあります。

こういったモノはしっかり考えて入れておくと便利ですからね。
例えば、1600000+Xでコモン内のcselfの数字を読みだせるので、結構つかいます。
コモンの呼び出しを行う際に、こういった変数呼び出し値を呼び込むことで補うこともできます。

他にも、上記のリンクの中にはありませんが、500000+Xの数字を入れて、コモンイベントを数字で呼び出すってことも可能です。

それができれば、データベースにメニューの内容でも仕込んどいて、一括管理ってのも可能ですね。

ちなみに、このXはその番号って事ですね。
例としてあげるなら、1600000=cself[0]と一緒。1600010=cself[10]と一緒。
特殊文字で言うなら、\cself[X]ってことですわ。

つまり、一時的に10に数字を入れておいて、データベースにループで順番に数字を格納ってこともできます。

やってるうちに変な方法ばかり浮かんで、実践してはエラーして。
まあ、トライエラーを繰り返すのが一番うまくなる道だとがんばってはいますがなかなか難しい。
結構処理が難しいから、基本システムの偉大さがわかりますねー。

一から組むともっと難しいし、とりあえずは一度ゲームを作りきってみないと終了までの道のりが把握できない。

ほんとに難しい……。

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