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ウディタをやってみた限り、一番大事なのは条件判定

公開日: : やってみた, 作成

ウディタでのんびりゲーム制作を行っていると、一番よく使うのは条件判定。つまりはIFですね。

この条件を満たすか満たさないかで、分岐する選択肢はもちろん。
物語のフラグという意味でも使われるゲームには欠かせない判定です。

ちょっとしたデータベースから判定を作れるのも大きいですね。
システムデータベースでマップが管理できるから、マップでランダムエンカウントデータを入れて並列で回すという荒業もできます。(処理が重すぎて止まったけど)

他にも、キー入力からどのキーが押されてるかを判定するようなデバッグ的なものも作るには必要です。

基本システムの戦闘処理でもバンバン使われていますし、必要な処理です。

コモンイベント集みたいなのもありますが、しっかり規約を読んで使いましょうね。
自作で作る形になると難しいですし、なかなかうまくいかないですからね。

システム関係はどうしても判定が必要ですし、同じような処理をループで回せるようにしておかないといけないですね。

そう考えると、なんとなくで作っていると同じ処理が多くなりやすいし、コモンからコモンへと投げて処理を分けておきたいこ所ではありますからね。

ウディタもそうだけど、ゲームってほんと奥が深いですね。

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