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スマホゲームで効率を考えてしまう理由

公開日: : 未分類

効率。
つまりは、仕事量と供給される総エネルギーとの比率だ。
単純に言えば、メリメロでいうスタミナが仕事量で、入る経験値が総エネルギーってことだ。
この記事でもさらりと効率的にどのクエストが良いかを考えている。

かと言って、私は効率厨って訳ではない。
効率を求めるけど、他人に強要はするつもりはない。

どうしてそんなにスマホゲームだと効率を求めてしまうのだろうか?

要素としては、これらが考えられる。

  • スタミナ
  • 周回必須
  • 競争意識

これらが主だった理由となりうるだろう。

本気でやる気があるかにもよるけど、やる気がないならスマホゲームは基本的には無料だからすぐやめてしまうし、ハマってしまっている人はどうしても効率を求め始める。
エンジョイ勢と呼ばれる丁寧に遊ぶ人たちでも、効率を求めていくのはやはりこの三つの要素だと思われる。

スタミナは時間経過で回復する。
遊ぶためには課金を行わない限り時間を待たなくてはいけない。
課金を行わない、または極力しないプレイヤーは回復を効率化する。

周回要素は単純に、上記の派生だ。
スタミナがある以上、どこを回ったら効率が良いかを考えるようになる。
いわゆるこんな風にデータとしてまとめ始めます。
何回も行うコンテンツとなると、楽をするためにルーチン(楽な手順)を作ることもありますね。

そしてスマホゲームのなにより効率を求めるポイントなのが、
競争意識ですね。
オルタンシアサーガとか信長の野望とかみたいに、他人と対戦するものはもちろん。
ヴァルキリーコネクトやグリムノーツやモンハンなど、他人と協力する場合にも適応されやすい意識です。
単純に言えば、

  • 勝ちたい
  • すごいところを見せたい
  • 足をひっぱりたくない

といった意識ですね。
つまりは、オルタンシアサーガや信長の野望みたいに誰かと戦うのなら、勝ちたいと思うのは当たり前ですね。
負けたら悔しいですから。
誰かと協力する形ともなれば、軍対軍やプレイヤー対NPC(魔物)とかでも、
自分が目立ちたい、すごいところを見せて優越感に浸りたい。
様々な感情を持ってプレイしている人のうち、

  • 適当でいいやー。
  • 誰か倒してくれるだろう。
  • なんとかなるべー。

って人はそこまで考えないのかもしれませんが、
大抵足はひっぱりたくないなーとか、俺すごいでしょーっと思ってしまうことが多いらしいです。

まあ、レイドバトル(多人数参加型の戦いの事)で相手が5万あって4プレイヤーで戦うときに、
一人12,500叩けば倒せるけど、叩けない場合は足をひっぱりたくないなーって考えますからね。
逆に一人が30,000叩いたら、残り2万は3人で叩くから大分倒しやすくなりますからね。

そうするために、効率よくプレイすることを考え出します。

 

まあ、主な要素と言いましたが、多分他にもありますね。
課金をして手に入れたスタミナだから、無駄なく使いたいって考えることもありますからね。

 

まるで全部スタミナの性ってなってますが、単純に考えて当たり前のことでもあるんですよね。
長く遊びたいって考えてると、勝たないとつまらないから勝つための効率を突き詰めてしまうのがゲーマーの性分ですからね。

スタミナが無いと、運営からすれば課金者が減るし、なにより長時間遊んでくれなくなるから、すぐ廃れます。
ゲームだけやって生きてる人(別名、廃人)もいますからね。
基本、課金する廃人を大事にしないとゲームが続かないのも事実ですからね。

まあ何より、効率者が出るってことはそれだけゲームに本気になれて人が多いって証拠だから、一概に悪いって話でも、よくないってわけでもないんです。

むしろ、人気がある面白いゲームだから効率を上げて楽しもうとしてるんです。

結論は、面白いからいけないんですわ。
面白くなかったら、効率なんか考えやしないんだから!

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