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ゲームを作成するために、プログラム言語JavaScript初心者向けらしいけど

公開日: : 作成

プログラム言語。こう書くだけで人って難しいって感じますよね。
極端に言えば、プログラム言語とは、パソコンに対する命令文のようなものです。
こういうことをしなさい、こういうことを判定しなさい、こういうことを何度も繰り返しなさい。

そういったことを指示する指令文とも言えます。
ぶっちゃけてしまえば、エクセルでIFとかを使ったことがあるなら、わかりやすく感じるのではないでしょうか?
私はIFをこういった意味で使ったことはありますが、なかなか難しい。

ウディタでも、それに近い形の命令を分かりやすく書いてあるのですが、それを見やすくせず文のみで分かるのがプログラム言語とでも申しましょうか?

その中でも、プラウザゲームなどで使う初心者におすすめなのがJavaScriptという言語です。
今自己学習中ではあるのですが、なかなか難しい。
というか、環境を整えないと練習もままならなかったりしますからね。

var x = 5;
こういった形の文字列があったりしますが、これは変数といって、
単純に言えば、xという名前のボックスに「5」という文字を収納しています。
収納したものは取り出すことができますし、色々できます。
エクセルで言うセルってやつですね。
ただ文字がポイントです。
足し算しようする場合、

var x = 123;
var y = 321;
total = x + y;

と組もうとすると思いますが、
結果を出すために、

alert(total);

とすると結果はどうなる?
文字列をつなげてしまうので、足し算されずに、
123321
という文字が出てくる形になります。

細かく言うのなら、JavaScriptの仕様で「+」が変数の結合(くっつける)と決定されていますので、
数字として判定をいれて足し算にするには、エクセルと同じく数字列にしなくてはなりません。
ただ、valueではなく、JavaScriptではparseIntという関数を使用します。

なので、
total = x + y;

total = parseInt(x) + parseInt(y);
に変えることで、
444
という足し算が行えます。
これらをしっかり作りこんでいかないといけないです。
ちなみに、確率判定などで使える乱数の取得はMath.randomを使います。
var ransu = Math.random(9);
ではなく、

var max = 9;
var min = 0;
var ransu = Math.random()*(max – min) + min;

とした方がいいみたい。
理由は、0~9を指定するだけならそれでもいいけど、maxとminで指定する部分を数字をとるようにした方が凡庸性が高い。
まあ、可能ならvarを使って変数を宣言するのですが、まとめておくと調整が楽かもしれない?

色々やってみてはいるものの、ゲームを作るのはこういった試行錯誤の末なんですね。

時間かかりそうだ……。

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