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プリコネのクランバトルを効率よく叩くには?

公開日: : 攻略

プリコネのクランバトルをやっていると、一番重要なのは何なのか?
ここに焦点が向いてきます。

私としては、
・攻撃時、被らない
・戦う時の編成時点で次の編成を決めていない
・撃破してその次のボスへの連続での対処
・攻撃を止めて、時間だけが過ぎる
これらが起こると怖いってところですね。

まあ対処策は、
・本戦中の人が居たら、一旦その人が終わるまで戦わない。
・時間を決めて戦う
・深夜などの人が少ない時間で戦う。
といった対処策がありますが、
どうやっても事故はあるんですよねー。

当たり前のことを~とも思われるとは思いますが、
この4つの項目は起こってもいいけど、厳密に言うなら可能な限り起こらないよう努力するべきポイントです。


今では攻撃して被ってもペナルティは少なくなっています。
状況によっては、殴ったこともなかったことにされてサポートキャラでマナも消費せず新しく雇いなおせる。
大分前のクランバトルと比べれば、どれだけ楽になったかが分かりますね。
逆に言えば、楽になったとは言っても、楽になっただけでまだ害はあるのです。

事実として、被って叩いても敵が死なないのであれば実害はほぼありません。
ただ、敵をやっつけてしまった場合、被って叩いたどちらかが秒数が多め+合っていない構成で次のボスと戦うというキツイ状況を作ってしまうのです。

はっきり言って、
11月クランバトルは、有効構成が
・ワイバーン どっちでも
・ワイルドグリフォン どっちでも
・スカイワルキューレ 魔法
・スピリットホーン 物理
・サジタリウス 物理
と基本異なっているのが現状です。
厳密に言えば、ワイバーンもワイルドグリフォンも含めて、
キーキャラが必要になっていて、キーキャラを使わないとやられてしまったり、数字が伸びなかったりすることが非常に多いです。
特に3段階では顕著です。

もちろん、キーキャラがマコトで一緒なら問題ないのですが、ムイミやアオイ編入生だったり、水着タマキだったりと違うことの方が多いからこそ、
被って戦うという行為を注意しなくてはならないのです。

自分はそうなっていないから大丈夫。
まあそう思う人も居ますし、殴らないよりはマシではありますが、マシでしかない。

せっかく戦うなら、効率よくーって思うのであれば、
被って戦うという行為は基本マイナス行動であることを考えましょう。
もしくは、HPがMAXであったとしても被ってないことを確認した上で戦うのが大事。
(1200万HPあるとしても、400万3回でボスは倒れるということをしっかり考えてみてください)

まあ時間が時間なら問題ないですが、しっかり戦うべきタイミングを考えて戦いましょう。
自分が物理しかもう使えないって状況でスカイワルキューレになったら、困るのは自分ですからねー。
可能な限り、叩くタイミングは重要ですし、数字を考えて行動するのは大事ですが、厄介な敵と戦う方が一番貢献していると私は思いますね。

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