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ドラクエウォークのダメージ計算が検証されてます。心珠の大事さを検証してみる

公開日: : 攻略

ドラクエウォークのダメージ計算が一部のガチ勢様たちにより発覚しました。

攻撃力/2 – 守備力/4=通常攻撃ダメージ
スキルダメージ = 通常攻撃ダメージ × スキル倍率 × 合計斬撃UP × 合計属性UP × 合計種族特攻UP × 敵の属性弱点/耐性

つまりは多段も単発も威力収束は基本一緒。
多段の方が平均値がでやすいって程度でほぼほぼ変わりないですね。

ただし、掛け算を複数回行うということは、
同じ数字でも両方あった方がダメージは伸びますね。
つまり、60%斬撃より、36%斬撃とデイン24%の方が強いってことです。
詳しくは下の例を参照のこと。

一応通常攻撃にもスキルダメージにも乱数があるので、誤差は出ますが、大体この計算式を目安にするといいでしょう。

また、基本掛け算や割り算で計算されるってことは、
斬撃も属性も同じのようで多少違う。
掛け算を複数回行うってことは、
斬撃をかけた後で、属性をかけるのなら、両方ある場合と片方ある場合では、
必ず両方ある場合の方がダメージが伸びる計算です。
片方偏らせるよりは、両方ある程度あった方がダメージは伸びます

例 戦士52LVロトの剣無凸でSランク戦士心セット(つむりん仕様)
 攻撃力561を想定。
 守備力を暫定200と800で想定。
 心補正
  キラーマシン 斬撃12%
  キングスライム 斬撃7%
  つむりんママ 斬撃7%
 職業補正
  LV20 斬撃5%
  LV40 斬撃5%
 斬撃計 36%想定
 ロトの証 デイン10%
 心珠 7%×2
 デイン属性系 24%想定
通常攻撃
 561÷2-200÷4=230.5
 561÷2-800÷4=80.5
ギガスラッシュ 斬撃36%+デイン属性24%想定
 230.5×2.3×1.36×1.24=894.04496
 80.5×2.3×1.36×1.24=312.23696
ギガスラッシュ 斬撃60%想定(36+24)
 230.5×2.3×1.6=848.24
 80.5×2.3×1.6=296.24
ギガスラッシュ 斬撃50%+デイン属性10%想定
 230.5×2.3×1.5×1.1=874.7475
 80.5×2.3×1.5×1.1=305.4975

となります。

例のダメージまとめ
 通常攻撃
  守備200 230.5
  守備800 80.5
 ギガスラッシュ 斬撃36%+デイン属性24%
  守備200 894.04496
  守備800 312.23696
 ギガスラッシュ 斬撃60%
  守備200 848.24
  守備800 296.24
 ギガスラッシュ 斬撃50%+デイン属性10%
  守備200 874.7475
  守備800 305.4975

まあ守備力が高い敵ほど恩恵は少なく感じますが、
斬撃と属性は両方が高い数字になるようにした方がダメージは伸びるのです。

まあ、属性付きの心はすくないので、基本心珠や装備に属性は頼ることになります。

逆に斬撃などのステータスは限界突破や職業スキルまたは、心に頼ることになります。

両方ないといけませんが、
こころは拾う意識がみんなできているでしょうが、心珠は最近できたコンテンツで意識してないかもしれませんが、
心で斬撃や体技7%上げるより、心珠で属性7%上げる方が重要になります。

ただしこれは属性攻撃の場合です。
さみだれぎりといった属性の無い攻撃では、属性ダメージは加味されないという点はしっかり考えておきましょう。

ダメージ計算のおかげで、心珠の重要さを理解できたなら幸いです。
まあ誤差だと言われれば誤差ですが、
乱数によっては誤差と言いきれない可能性はありますからね。

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