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クランバトルは300万ダメージをめざすべき?編成考察編

公開日: : 攻略

正直な話、最近11周目は終盤にしか行けていません。

4周目はすぐにたどり着きますが、11周目は厳しい。
理由はちゃんとしたクランではないというのが大きいかな?

最大ダメージを2段階目(4~10周目)を見てみると、
ミノタウロス相手に、クリスマスアヤネを加えての330万程度が限度です。
多分バレンタインシズルが居ればもっと稼げるのでしょうが、居ないモノは居ないので、厳しい。

まあインフレの進んだクランバトルでは、
ダメージは200万をたたき出すことはおおいので、編成をしっかり見直すといいかな?

まずはタンカーがいるいらない。
タンカーなしで生き残れる+最前列のキャラがしっかり動けるかどうか
で判断します。
基本最前列のタンカー以外のキャラは、
物理だと
・カオリ
・ムイミ
・マコト
魔法だと
・アカリ
・イリヤ
などがあげられます。
(最新の魔法キャラでもいいかもですが、星3で使えるか確認できてないので割愛)

次に、デバフの頻度と回数。
物理だと、大抵
・マコト+クリス
・マコト+レイ
・マコト+ミツキ
・マコト+水着コッコロ
などでボスに応じて+a使用って感じでデバフを使います。
マコトは必須な理由は、デバフ2枚+専用装備でかなり火力向上+UBでデバフは超有能であるという点ですね。
魔法だと、大抵
・アカリ+水着キャル
・アカリ+キャル
・水着キャル+キャル
・キャル+専用アンナ
・アカリ+専用アンナ
・水着キャル+専用アンナ
とかですかね。
まあ、デバフは基本2枚以上が鉄則で、1キャラで防御力を0にできるのであればそれに越したことはありません。

そして、バフ。
デバフを大前提にした場合、乱数のほぼないプリコネにおいて、
バフは結構重要です。
DPSで考える話ですが、限られた時間内でダメージを与える場合。
1:50(1分50秒)内での戦いでは、
50万ダメージ増やせるアタッカーと周りの火力を10万ダメージ上げられる支援キャラ。
どっちが有効であるか?
これは優劣はつけにくいという点が重要です。
単純に考えると、アタッカー1増えて+50万。
かたや残り4キャラ+10万で合計+40万。+a支援キャラの攻撃と考えても、
おおよそクリティカルを考慮しないのであれば、アタッカーの方が有用です。
ですが、クリティカルが1発の差がより顕著に出ます。
カオリのUBで仮定すると、
相手の防御を考慮しないのであれば、5~6万程度。
バフが入れば6~7万程度。
クリティカルは単純に結果ダメージの2倍で
通常10万~12万
バフ付きで12万~14万
これだけで期待値が大きく異なります。
まあ、毎回防御0とは限りませんが、これが4キャラ分判定があると考えると大きく数字がズレます。
バフ持ちの存在は結構大事です。

最後に、やはり生存能力です。
単純に見るなら、回復力です。
全体回復が必要な敵であるか、単体回復が必要な敵であるか、全く回復が必要じゃないか。
それを考える際に、何秒でどのキャラがやられるかを考慮していきます。
例えば、20秒でマコトが落ちるか、残り5秒でマコトが落ちるか、最後まで生き残るかで考えると、
20秒は論外で編成失敗ですね。これだけで相手の防御力がマコトのデバフかけた分が戻ってしまいます。
残り5秒は許容範囲です。ですが、マコトの場合最後の最後の2~3秒でUBを撃てる場合が存在します。その場合は一概には言えなくなります。
最後まで生き残るのであれば、回復を減らしても同じ状況になるかを考察していきます。はっきり言うならば、回復が過剰で余裕で生き残っているなら回復を外しても大丈夫か模擬戦で詰めていくのがいいでしょう。
ただし、くれぐれもHPギリギリで生き残ったから大丈夫などと安直に考えないことです。
このゲームの乱数は、クリティカルと回避です。
回避回数とクリティカルの回数を数えるのが一番大事です。
回避は言わずもがなですし、
クリティカルは相手からのクリティカルもそうですが、自分のクリティカルもかなり大事。(理由は与ダメージによるHP回復があるため、クリティカルでより自身のHPが回復できるためギリギリだと計算がズレる)

多少運は絡みますが、300万ダメージを狙うなら、しっかり編成を落とし込むことが重要です。
UBのタイミングをずらせるだけで、基本的にはオートで戦うプリコネでは、
戦闘前の編成が何より大事なのです。

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