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カオリの専用130の最大の利点はクリティカルの向上

公開日: : 攻略

前回の記事でも書いた気がしますが、カオリの専用装備はなんといってもクリティカルの向上が魅力ですね。

某掲示板で某動画で誰かが検証していましたとのことで画像を出してましたが、キマイラの防御力を考慮して、9,481ダメージ。
専用装備1LVで、12,629ダメージ。
専用装備30LVで、12,766ダメージ。
専用装備130LVで、13,236ダメージ。
だったそうです。

前に記事で上げていましたが、
キマイラの防御力130を想定してダメージを計算すると。
9,481 = a ÷ ( 1 + 130 ÷ 100 )
12,629 = b ÷ ( 1 + 130 ÷ 100 )
12,766 = c ÷ ( 1 + 130 ÷ 100 )
13,236 = d ÷ ( 1 + 130 ÷ 100 )
となり、a~dの値を計算すると。
a=21,806.3
b=29,046.7
c=29,361.8
d=30,442.8
つまりは、防御力を考慮しなければこれだけのダメージってことです。

専用装備だけの差は『7,240.4』ダメージモノ差が出ます。
専用装備LV130まで上げれば、無いときとの差が『8,636.5』ダメージ。
専用装備LV30から130LVまで上げれば、『1,081』の差が出ます。

バフが付けばさらにダメージは伸びますし、
クリティカルが入る確率が上がれば大幅にダメージは伸びます。
そういった運が絡まない……クリティカルを想定しないのであれば、専用装備を持つだけでの差が7000となると考慮余地は高いと言えますね。
2~3回でループするカオリだからこそ、その差は大きい。
(カオリのスキルループは通常->1スキル->通常×2->1スキル)

もちろんクリティカルはUBの破壊力も向上しますし、1スキルだけでなく通常攻撃にも考慮されます。
常時防御力0にできなくても、これだけの差があるのに専用装備をつけないってのは絶対あり得ませんし、130に上げればクリティカル率が向上することを考えるなら、上げないという手はないでしょうね。

某計算データによると、クリティカル率は1000まで上がるとほぼ確定らしい。
(専用エリコと専用シノブのバフで検証したデータで、
クリティカル率約750まで上げた専用エリコのUBだと脅威の約70~80%のクリティカル率だったらしく、そこから逆算したみたい)
専用装備LV30で49も上がればどうなるでしょうかね?
専用装備LV130ともなれば、149もクリティカルが上がればどうなるでしょう?
ダメージ2倍の確率が4.9~14.9%も上がるのです。
まあ、エリコの鬼バフであるクリティカル400上昇(合計クリティカル率59.9%上昇)と比べると低く感じるかもしれませんが、ただでさえ高い攻撃力のカオリがそれだけの恩恵を得られるなら、恐ろしいと言わざる得ないでしょう。

なお、通常戦闘における行動回数は大体固定で、
カオリでの行動回数は27回(妨害なしコッコロ込みで29回)
カオリの行動は
『2スキル->1スキル->
 以下ループ
 通常->1スキル->通常×2->1スキル->』
であるため、
UBを考慮しないなら通常15回、1スキル11回、2スキル1回。
クリティカルが14%上がれば、3.78。
つまりは3回クリティカルが増えるということになります。
これがすべて1スキルで起きたなら?
30,442×3回=91,326
通常でも1万ダメージは出るでしょうから30,000ダメージ追加となる。
30,000~91,326ダメージもの差がクリティカルだけで出る。

仮に専用装備30と130の差なら、100だから、10%の差として考慮。
回数は2.7回増えるから2回とする。
30,442.8×2=60,884
1,081×11回=11,891
60,884+11,891=72,775
とまあ、これだけ差が出ます。
クリティカルだから水物ではありますが、
計算上でクリティカルが100上昇するだけで、6万もの差が出ます

まあ、1スキルに3回クリティカルが発生ってこともないですし、
UBに行けばもっと差が出ますし、
通常攻撃なら、数字は出ないでしょうけどね。

それでもこの上昇を考慮しないのはもったいないと私は思います。

記事タイトルにも書いてますが、
カオリの専用装備の最大の利点は間違いなくクリティカルが向上することです。

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