*

Sponsored Link

プリコネの計算知識として、ダメージやTP上昇の計算とは?

公開日: : 攻略

プリコネのダメージ知識として、過去記事にあげていましたが、
ダメージやTPの計算などで、ダメージ効率を考えるとどんなものになるでしょうか?


通常攻撃

攻撃力 = キャラ攻撃力 + EX攻撃力 + バフ攻撃力
防御力 = 相手の防御力 – デバフ

ダメージ = 攻撃力 ÷ ( 1 + 防御力 ÷ 100 ) × クリティカル倍率

基本クリティカルでダメージが2倍。
小数点以下は切り捨て。
ダメージ値は固定

 

スキル攻撃、UB攻撃

攻撃力 = キャラ攻撃力 + EX攻撃力 + バフ攻撃力
防御力 = 相手の防御力 – デバフ

ダメージ =
(基礎倍率 × (スキルレベル + 1) + 攻撃力 × スキル倍率 + 特殊上昇)÷ (1 + 防御力 ÷ 100)

多少乱数あり?(少なくともカオリは固定ダメージ)
小数点以下切り捨てで大体合うから、キャラのスキルごとで基礎倍率が違うと思われる。
ゲーム内スキル説明のダメージは、EXスキルを含まない数値で、相手の防御力でダメージ計算
特殊上昇はカオリの精神統一。
実はEXスキルは常時発動
プリコネダメージ式

と過去Twitterでデータが公開されていましたが、
スキル倍率は4.8倍だったり1.6倍だったり、キャラ事に違うと思われます。
そこは誰か検証して。
カオリだとUBが4.8倍、スキルで1.6倍だと思われます。(一切ズレませんから固定なんでしょう)

 

TP関連

被ダメージTP上昇量 = (減少したHP ÷ 最大HP) × 0.5 × (1 + TP上昇 ÷ 100)

討伐TPは現在検証中。
TP上昇値も現在検証中。
友人曰く、討伐TPは30%は越えないと思われるらしい。
最大TPは1000
つまりはマホのUBであるTP回復50は、20回使用(ほぼないが)でMAXになる
サレンがLV112で355回復のため、3回(2.82回)でTPMAXになります


って感じです。

さすがにまだ未検証の部分と、確定値が固定で出るあたり、おそらく戦闘にクリティカル以外に乱数は無いのかもしれない。

実際計算すると(スキル倍率は複数のLVデータから見積もりました)

カオリ
攻撃5746
UB34360 計算値 60 × (112 + 1) + 5746 × 4.8 = 34,360.8
1スキル11453 20 × (112 + 1) + 5746 × 1.6 = 11,453.6
2スキル1121+累積上限5
EXスキル(星5)1920上昇

クリス
攻撃5677
UB25522 クリティカル確定 計算値 45 × (112 + 1) + 5677 × 3.6 = 25,522.2
1スキル1695上昇 TP15上昇up
2スキル8507 デバフ68減少 計算値 15 × (112 + 1) + 5677 × 1.2 = 8,507.4
EXスキル(星5)1920上昇

キマイラ
防御力130

 

を前提として、
ダメージ値を出すと、

カオリVSキマイラ
通常攻撃 5746 ÷ ( 1 + 130 ÷ 100 ) = 2,498.2
UB     34360 ÷ ( 1 + 130 ÷ 100 ) = 14,939.1
1スキル  11453 ÷ ( 1 + 130 ÷ 100 ) = 4,979.5

クリスデバフヒット時
通常攻撃 5746 ÷ ( 1 + (130 – 68) ÷ 100 ) = 3,546.9
UB     34360 ÷ ( 1 + (130 – 68) ÷ 100 ) = 21,209.8
1スキル  11453 ÷ ( 1 + (130 – 68) ÷ 100 ) = 7,069.7

 

クリスVSキマイラ
通常攻撃 5677 ÷ ( 1 + 130 ÷ 100 ) = 2,468.2
UB     25522 ÷ ( 1 + 130 ÷ 100 ) × 2 = 22,193.04
1スキル  8507 ÷ ( 1 + 130 ÷ 100 ) = 3,698.6

クリスデバフヒット時
通常攻撃 5677 ÷ ( 1 + (130 – 68) ÷ 100 ) = 3,504.3
UB     25522 ÷ ( 1 + (130 – 68) ÷ 100 ) × 2 = 31,508.6
1スキル  8507 ÷ ( 1 + (130 – 68) ÷ 100 ) = 5,251.2

 

となります。
まあぶっちゃけバフ・デバフ・EXスキルもあるので、もっと数字は伸びます。
また分かり切っていることではありますが、防御力で割るので、
デバフはかなり有効手段であることは間違いないです。

TP上昇もあって、1000までたまればUBを撃てるので、ダメージ量だけでは計算しきれない部分はどうしてもあると思います。

ダメージがどれほどになるのか知識だけでも入れておくと、ダメージがどれだけ上昇するかの目安になると思います。

面倒だと考えるなら、
相手の防御力デバフと味方の防御バフが非常に大事とだけ覚えておいてください。

Sponsored Link





関連記事

ドラクエウォークでもエイプリーフール。ん?ダンベル……って?

ドラクエウォークは自宅に入ると、エイプリールフールの特別報酬みたいですね。 早速入っ

記事を読む

正月のログインボーナスだが、これもらえるものが違うだけ

えー小吉~。とりま無料のガチャを引いたのですが、さらりと虹が1枚。なんでやねん。大吉で出な

記事を読む

プリコネは今の10連ガチャキャンペーンが大きいよねー。

プリコネの最大のイベントが、今の10連無料ガチャキャンペーンだと思うのですよねー。当たらなくても、

記事を読む

プリコネ、5/15のアップデート!

プリコネのアップデートの日がやってきました。 5/15の、アップデートには新クエストや新キャラ

記事を読む

ドラクエウォークにおける魔法は弾かれないから便利

結構前にも行っていますが、ドラクエウォークにおける魔法は弾かれることが基本なく、回避されることがほ

記事を読む

プリコネで凶悪な限定キャラは、おそらくフェス除けば、水着サレンだよね。

プリコネの限定キャラにはかなり強力なキャラが多いです。大体フェスのキャラは、強いですね。クリスやム

記事を読む

調べてみると、プリンセスぺコリーヌの演出が……。

プリンセスぺコリーヌのUBの演出が重すぎるということを大分前から言われていたみたいですね。

記事を読む

前回とかを考慮すると、確定でメモリーピースはどれくらい入る?

プリコネのストーリーイベントでは、メモリーピースを集めるイベントです。 星を上げるために絶対必要な

記事を読む

ディスガイアRPGの改造プリニー再び

ディスガイアRPGでは大反省祭だからか、改造プリニーも復刻してますね。 これのマナポ

記事を読む

改造プリニー延期に伴う。ちょっと足らない人のための攻略方法

ディスガイアRPGの現行イベント、改造プリニーは延期となりましたね。 正直なところ、

記事を読む

Sponsored Link





Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


とりあえず、おばけこぞうは500体倒そう。

5凸終わった後でも、おばけこぞうは討伐の関係で倒さなくてはいけません

次はヴォイドダーク……だと!?

ディスガイアRPGの新キャラ情報は、ヴォイドダークですね。すでに情報

プリコネもまた、デバフゲーである。これは揺るがない

これだけは揺るがない真実です。プリコネもデバフゲー。凶悪なバフなどが

ドラクエタクトはハード周回で安定。

今回のイベントは、ハード周回で安定しますね。おばけこぞうは、ハード1

ディスガイアRPGに最も重要なのは、レベル上限解放。

いや、マジでそろそろ9999LVにしようよ。詐欺言われてるやん。

→もっと見る

  • Sponsored Link





PAGE TOP ↑