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ゲーム作りに手を出してみる。ウディタっていうんだって

公開日: : 最終更新日:2017/12/09 作成

デザエモンが楽しかったから、なんとなくゲーム作りしてみようかなーって思ったので、色々調べると無料でできるWOLF RPGエディター(通称ウディタ)というのがあるのを確認したので、なんとなく使ってみることに。
まあ、ファイル名で検索かけると中にパソコン内にあったんだけどね。いつ取ったんだろう。

作る分にもテストで自分でプレイする分にも、難しくないのと、ZIPで取れるからUSBで持ち歩けるのは結構便利な印象ですね。

取り方は取った時のスクショがあったので参考までに多少加工。
ウディタダウンロード1

今はVer2.21みたいですね。
後でアプデという名の取り直しを行っておこうかな?

ウディタスタート

これを押して、作成開始なんだが、基本システムは作ってくれているので結構楽。
データベースまわりと、コモンでイベントを作成できることを覚えたら簡単な感じで作れるのが素晴らしいと思うんだ。

ウディタコモン画面

基本システムのアイテム増減部分ですね。
こういった内容は比較的楽だね。イベント挿入って書いてある部分で、ほかのコモンイベント起こして内部での設定は終わり。
単位の名前を取得して、それを反映してメッセージに移すってだけなコモンなんだけど、初めて見ると全く分かんないのよね。

色々試してみてどんなことができるのか?
もっと試してみないことにはどこまで自由さがあるかわかんないんだよねー。

また、この基本システムを全部消してやることもできるみたいだけど、説明を見ると初心者には無理らしい。
試しにやると、キャラクターが出ないんだよねー。

つまりは歩行キャラクターのグラフィックとかの設定も、コモンイベントかデータベースでやってるみたいだ。
こういう感じで悩むのって楽しいんだよねー。できた時の嬉しさって一塩だからね。

まあ、さすがによくわからんレベルなので、キャラクターのグラフィックの出し方くらいは調べないとだけどね。
このウディタ。時間があるときにちょこちょこやってみよっかな?

ウディタのホームページはコチラから

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