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大体は事前準備がとても大切です。

公開日: : 未分類

のんびりネットサーフィン(張角イベントの片割らPCで検索)していると、
スコルパイドってのがあなたへのおすすめで動画で出てきました。

ドラクエ10の今実装中のボスらしく、
復活ゲーって言われてたドラクエ10で、異色のボスらしい。

ザオトーンとかいう復活できない空間で戦うとかいうシステムを無視した厄介そうなボスらしいです。

ドラクエ10は一時期PCで体験版をやりましたが、相撲システムなどちょっとオンラインゲームとして異色な部分が際立つゲームですね。

本来ドラクエってターン性ですが、
基本的行動動作に行動するまでの時間が決められています。
おそらくすばやさがその時間を短くする要素であるとおもうのですが、どうやらそこまで変わらない模様。

実際に動画を見てみると、よくわからない。
攻撃に範囲があって避けているのは分かりますが、それを全部判断して避けるアクションゲームだとは思いもよらなかったです。

アクションゲームが苦手な私には無理そう。
というかジャンプして避けたり、横に逃げたり、ツッコミというとくぎで味方のところに移動して避けたり、HPリンクってスキルを解除したり、一定範囲までかけよったり、攻撃を一緒に当たらなかったら行けなかったりと大変な感じですね。

見た感じ、

  • ブラッドウェーブ、直線にいる方すべてに攻撃
  • デススコルピオ、攻撃対象確定・対象の周囲ついでにダメージ
  • クロススコルピオ、攻撃対象確定・対象周囲ダメージ
  • ザオトーン、復活行動すべて無効?
  • 絶のなんたら、ジャンプで回避可
  • 分散する災禍?、ダメージ1500位を範囲の味方で分ける4人なら375位?
  • 円陣殺、ボスの周囲にいなければダメージ
  • 魔蝕?、周囲に状態異常ばらまき

とか色々~ずっとみてたけど全部覚えてないです。

FF15ほどじゃないけど、なんという覚えゲー。

基本的に、ゲームもなんでもそうですが情報は大事。

PS(プレイヤースキル)が大事っていうけど、
情報がなければプレイヤースキルでどうにもできないですからね。
正解行動があっても、それが正解かわからなければ+にはならないですからね。

攻撃を回避する形になるアクションゲームは行動を知ってる知ってないはかなり大きい。
予備動作があるなら余計だよね。
それに加えてこのゲームオンラインだからラグがあるんですよね。

ラグ……ネット環境における秒単位または小数点秒の単位で動作がずれる現象。行動していないのに行動している判定が起きたり、回避できているのに回避できていない判定が起こること

つまりは先読みができないと当たってしまう事が多いということです。

相手の行動がどうしてくるかが分かっているとそれに対して対処行動がとれます。
そして入念な準備をしてメタを張っていくと倒しやすいのです。

プリコネで言うなら、

  • 相手の魔法防御が高い=物理パ編成
  • 相手の魔法攻撃が多い=クウカまたはユカリを編成に入れる
  • 相手のUBが強力=タマキなどのTP減少スキルをつかってUBの回数を減らす
  • 相手にジュンがいる=単発で威力の高いキャラを使う

などの有利な状況を作っていくことが大事になってきます。

いわゆる事前準備ってのが大事です。

相手の行動を知り、相手が状態異常を使うなら防御できる状況を作る、または状況ができにくくするとか、
そういった準備が非常に大事です。
というかなかったら、勝てないゲームも多いですからね。

相手がカウンターしているのに攻撃しても、手痛い反撃を貰うだけですからね。

事前にどうすれば大事かを考えるといいでしょう。
それができるできないが、勝敗を分けるといっても過言じゃないでしょう。

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ドラクエタクトでとうとう防具が実装されるらしい

まあ装備枠が増えるのは戦いに幅が出るから、戦略面で有利になるかなー?

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