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実際どっちがいいのか? マコト談義。UBか通常攻撃か

公開日: : 攻略

プリコネにおいて、マコトは最大の力を発揮する素晴らしいキャラです。

極端に言えば、TPが大事であるというのはUBが本体だと言われているからです。
いわゆるみんなのために防御デバフをかけるのがマコトの仕事です。

ですが、ランク11の装備状態とランク9の状態では大幅に能力が違い始めてきています。

ランク11の装備3つの時点で、

  • 物理攻撃力が+656
  • 物理クリティカル+78
  • 回避+2
  • 命中+19
  • HP回復+450
  • HP+300
  • 物理防御+1
  • 魔法防御-10
  • TP上昇-15

と大幅に違います。

マコトがUBを先に撃てればいいし、後から撃つのでは防御力低下を掛けれてない状態で戦うことになり、苦戦を強いられます。

マコトのUB少し遅く打つ分には調整可能であるが、早く撃つことはできない。

実際そうでしょうし、それもその通りであると思います。
ですが、DPSで考えると結構違いが出てくるのかもしれませんが、制限時間でのDPSと通常のDPSでは違いが生じます。

極端に言えば、DPSは秒数ごとのダメージ効率の事です。
効率上、カオリや水着タマキやトモのように、ダメージ効率の高いキャラは各秒数事のダメージ効率はどうしても違いが出ます。
例えば、後1秒あればもう一回UBが打てる場面の場合だとDPSは著しく下がります。

総合ダメージから1秒になるまでの秒数を割ることでDPSは計算されるからです。

そして、マコトは全く攻撃を行わないキャラではありません。
マコトのスキルは、

  • UB:単体大ダメージ+物理防御デバフ
  • スキル1:単体大ダメージ
  • スキル2:単体物理防御デバフ

というスキル構成です。
行動周期は、

デバフー>攻撃スキルー>通常ー>通常ー>デバフー>通常ー>攻撃スキルー>
通常ー>通常ー>デバフー>通常ー>攻撃スキル
通常ー>通常ー>デバフー>通常ー>攻撃スキル

と続いていきます。

攻撃頻度は高めです。
そして大体5回目のデバフが入るか入らないかくらいのラインでのDPSになります。

基本的にデバフ2+誰かのデバフが入っている状態とUB単体の状態ではダメージが違うため、
基本的にマコトもUBを待った方がDPSが高い場合も数多いです。

ですが、ダメージがUB単体で十分に出る場合はその限りではなく、ダメージ量に関しては基本相手の防御力にゆだねられる部分は多いです。

例えば、マコトのUB単体では15000ダメージであったカオリのUB。
そこにマコトのデバフスキルが入って30000ダメージ。
さらに水着コッコロのデバフが入ると45000程度まで伸びると仮定します。

大体攻撃を受けてもUBは4~5回程度しか打てませんので、

高回転で15000を5回打つのと、
低回転でも3回の機会を逃さず45000を打ち込めば、

75,000 VS 135,000

その差は歴然となります。

ですが、この数字が単発30000ダメージだった場合はひっくり返ります。
マコトのUBのタイミングは基本的に、自分のデバフと同時に撃つのが定説であるからです。

30000×5回分となれば、

150,000 VS 135,000

明らかに有利になるのはTPの高回転です。
でも、5回は最高回転数であると考えるとそこまで綺麗には回りません。
ランク9であってもスキルを待っていてはここまで綺麗には回らないでしょう。

まあ実際は数回は噛み合うので、ここまで極端に差は出ません。

データどりした時でも、
マコトのUBで13000程度与えれていて、デバフの関係が入ると最高30000ダメージ程度にはハネ上がったことがあります。

実際の差異は大幅には変わらないです。
ここまでステータス値が変わってくると、ダメージ量にも大きい違いが出てきます。
具体的には、29000ダメージと30500ダメージ。
デバフがフルにかかる場面でこの程度です。

いいとこ1500程度。
プリコネダメージ式

大分前のデータではありますが、大体の目安であるこの値の差はかなりの差とはなりません。

防御力が集計を割り算である以上、
30と1では30倍の差が出ます。
450と150では3倍の差しか出ません。

デバフが有効なのは間違いなく、マコトのUBが本体であるということは
スキルも考慮したうえでのUBが大事ってことです。

一概にTP回復だけを優先するべきではないと私は考えます。

そりゃTP回復があった方が大体の敵に合わせられる効率は良いですし、基本的にTPがあった方が便利です。

ですが、4回が5回になるという大きな差が出る形だとそれは顕著に出るでしょうね。
一番ダメージ量が出る状況の回数が増える場合とただ防御力が下がる状態が続くのでは大きい違いとなる以上、タイミングはどうせ合わせなくてはいけません。

個人的な意見ではありますが、マコトはランク11でもいいと思います。
それだけの土壌はできていると思います。

20回攻撃行動できるとして、1000ダメージ違えば20000ダメージの違いになります。
実際はどれほどの差なのか、戦ってみないとなんとも言えない部分は多いですが、

誤差であることは間違いないでしょうね。

UBの回数が増えるか増えないか。
一撃増えるだけで10000~30000の差が出る以上TPが良いって考えも否定できないですからね。

どっちがいいのか。
結局水掛け論のような状態になってしまいます。

だから、マコトをどうするのかは、ランク9ならそのままでもいいでしょう。
ランク10にあげているなら、ランク11にしてもランク10をフルスペックにしてもいいでしょう。

ただ、装備はしっかり整えておきましょう。
必要最低限の努力は絶対に必要ですからね。

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