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ルナの塔に挑む。100までの構成とおすすめのキャラは?

公開日: : 攻略

プリコネでとうとうルナの塔2回目の開催となりました。

やはりというか、レベルを見ただけで厄介極まりないのは分かっていましたが、かなり厳しい状況だと言わざる得ないですね。

深夜のギリまでやって、100階のボスのみ残りまでしか削り切れませんでした。
おかげで眠い眠い……日曜でよかったよ。

まさか71階のボスではないところからつまずくとは想定外でした。

とりあえず、ボスまでにどれだけTPを貯めるかが焦点でしたが、
前回マホが使えたからと貯めていたのは失敗でした。今回100まで言った限り、マホが使えるのは数回出てきたミミの対策程度で、ぶっちゃけ必要性を感じませんでした。

また、どうしてもボス後はHPが減ってしまうので、ユイのUBをボス前にあらかじめある程度でいいのでためておきましょう。
これをするしないはかなり道中の楽さが違いますね。

 

やはり重要なのはボス対策キャラのTPをしっかりためておくことですね。
そして、80階で即ワンパン不可能という厄介極まりない状況でした。

仕方がないので、前3人を叩き落すように構成を考えました。

私の手札では水着キャルやキョウカを使うという選択もありましたが、イリヤ(cv丹下桜さん)推しでもあるのであえてイリヤPTで3人しばきます。やった後で思いましたが、水着タマキではなくモニカで十分だった気がします。いやまあ、15人しか使えないからこうせざるえなかったのはありますが。

そして2回目でボスとキョウカを削り切ります。

3人まで攻撃してくるならと、ある意味テンプレな構成をしましたが、これだとどうしてもクウカが犠牲になってしまう(ボスは基本物理攻撃。キョウカは魔法攻撃だけど、挑発で両方吸っちゃうため溶ける)

仕方がないので、クウカをノゾミに変えて、3列目に入ってしまうカオリをシオリにチェンジ。
(シオリをトモにすればいいだろうけど、持ってる人少なそうだし)

とりあえず、20~25秒程度でTP0からUBを撃ってくるキョウカを考えて、
ノゾミのUB挑発でキョウカのUBを吸い込んで、ミヤコのダメージを最小限に抑えます。

とりまスパッと。

次の戦闘でユイを出してUBで回復するので、シオリとノゾミのHPは想定内です。

道中のイリヤなどに苦戦はしながらも、HPとTPをある程度回復しきって90階へ。
(こっちのイリヤと違って7~8万もHPあるから事故なさそうでいいなーと思う)

90階は厄介極まりないイリヤ構成です。
サポートはまだ雇っていなかったのですが、10体は出し切っている状態でした。

切りたくない札ではありましたが、水着コッコロを切りました。
そうじゃなかったら、イリヤまで倒せなかったです。(デバフとバフの関係)

後衛からの回復支援もあり、なんとか。
ホントマホをクウカにしていればかなり手札が楽になったと思うんですよねー。
弓2体の犠牲は必要犠牲だと今でも考えています。
イリヤは前衛と中衛に猛撃ですから、後衛アタッカーはほぼ必須ですからね。

そして2回目は残りの手札で戦います。

はい、運ゲー。
カオリが2回目のUBを回避すれば押し切れました。

一番後ろにユキが居るため、一番TPの高いキャラのTPが回復されるため、
これだけボスにTPがたまっていたために、開幕即ボスにTPが補充されて3回目の行動でボスがUBを叩き込んできます
本来ここでの理想構成は、

  • 壁3枚
  • マコト
  • アタッカー1枚

ってところでしょう。
1戦目のマホがクウカになっていたなら、
最初の戦闘でミヤコを使用し、2戦目でサポートのミヤコを使用して

  • ミヤコ
  • クウカ
  • ジュン
  • カオリ
  • マコト

で安定だったかもです。

トモやアリサやシオリが残っているのなら、

  • ミヤコ
  • ジュン
  • ノゾミ
  • マコト
  • トモorアリサorシオリ

で安定でしょうね。

今回のボスはカオリ対策がバッチリすぎるよ……。

問題はここからの道中でしたが、

残り手札は

  • ミヤコ
  • ジュン
  • カオリ
  • マコト
  • ユイ
  • サポート誰かを借りれる

って状態でした。

大人しくサポートでノゾミを借りて、魔法の時はミヤコを外しタマキの時はユイを外して無難に突破。

そして問題の100階へ。
まあ、この惨状では100階を運で突破しても101階が余計しんどくなるだけなので、おとなしく100階の敵を削ることにしました。

眠くてスクショをわすれましたが、

使用したメンツは

  • ミヤコ
  • ジュン
  • カオリ
  • ノゾミ(サポート)
  • マコト

という構成。
面倒ですが、アヤネのUBをノゾミの挑発で受けてミヤコを安定させます。
ホント任意挑発と範囲回復が便利すぎるノゾミですね。

事前にためておいたUBで前から順番に叩き落します。
最悪アヤネさえ倒せればと思っていましたが、攻撃力がかなり低く、タイムアップでやられたのでミフネまで倒し、少しボスを削れました。

しかもボスはUBを使いましたので理想的な状況で戦えます。

とりま100まで行ってみて、思った事は。

トモの接待とハロウィンミヤコを接待している空気がすることです。

さすがになんとなしに戦ってますが、EXまで二人を使う気はないです。
(よほど詰まったら使用するかもですが)

限定をあまり使いたくなかったのですが、

  • 水着コッコロ
  • 水着タマキ

は使用してしまってます。

正直水着コッコロは道中の緊急単体回復と単体に高打撃のカウンターで使用していましたが、
ジュンのUBで代用が効きます。
(面倒ですがキョウカなどの単体UBに合わせてジュンのUBを合わせれば多少のダメージで済みます)

マコトを省いて登るとなると難易度が恐ろしく高くなりますね。
どうしても最近のマコトは必須です。
(ボスと道中の時間制限があまりにも辛い)

水着タマキは星5まで上げてるからボスに使えるかなーって思いましたが、
正直、水着タマキ使うくらいならトモやアリサやハロウィンシノブあたりがいいでしょうね。

ぶっちゃけ道中はほとんど

  • ジュン
  • カオリ
  • ノゾミ
  • マコト
  • 水着コッコロ

で大体突破できます。

水着コッコロを使わないなら、

  • ミヤコ
  • ジュン
  • カオリ
  • ノゾミ
  • マコト

  • ジュン
  • カオリ
  • ノゾミ
  • マコト
  • ユイ

を使い分ければ普通に突破できますね。

ただ、ボスは総じてワンパンはかなり難しく、ツーパンが限界っぽいです。下手するとサンパンでないと無理かもしれません。

また、80階のボスはミヤコとノゾミとハロウィンミヤコを犠牲にすれば、キョウカから削り殺せます。
ですが、道中が非常にしんどくなるのでおすすめはできません。
90階のボスはイリヤと2列目の暗闇とボスのUBで3列目まで壁じゃないといけないのが厄介ですが、
イリヤを倒せばぐっと楽になります。
100階は倒し切れていませんが、おそらく80や90の方がキツイです。
理由は取り巻きですね。

80はクルミ(気絶と耐久そこそこのタンカー)とキョウカ(単体魔法、対ミヤコ決戦兵器)
90はイリヤ(対前衛アタッカー用殲滅兵器)とユキ(UB高速化、2列目暗闇、UBで防御低下のデバフ要員)
100はアヤネ(気絶と吹き飛ばし)とミフネ(自分回復と気絶)

とどうしても100の取り巻きは戦力としては見れないですからね。
ワンパンとなると耐久が高いので、クリティカルの運がかなり必要ではありますが、ツーパンなれば80と90よりはるかに御しやすいですからねー。

今回のルナの塔は

  • ミヤコ
  • ジュン
  • ノゾミ
  • マコト
  • トモ
  • ユイ
  • 水着コッコロ
  • 弓アタッカー
  • カオリ

が鍛えられていると楽になりそうですね。

特にミヤコとジュンとノゾミのタンカー陣とマコトとユイは必須級ですね。
星5推奨というか星5じゃないと負けますね。

まさにエンドコンテンツ。
専用武器を手に入れるにはどれだけ必要かも分かりませんが、できる限り頑張っていきましょう。

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