*

Sponsored Link

黒鉄の亡霊はジュエルを割って進む価値があるか?

公開日: : 攻略

極端に言えば、今回のプリコネのストーリーイベント、黒鉄の亡霊は、ジュエルを割る(スタミナに変えて)まで戦う価値はありますかね?

今回の最後のボックスガチャです。

841回ものガチャで、125個のジュエルと女神の秘石35個分となります。

今回は女神の秘石を考えないモノとして考えてみましょう。

まだ完全にデータが集まってないので、

今回のイベントもやはりノーマル15が効率良さそう?

コチラの記事の効率で考えてみます。

スタミナは24時間で240回復するので、推定240を無駄遣いしないで回せたと仮定します。
ギルドハウスのおやつテーブルもLV10と仮定し、168回復するものとします。
ダンジョン回復も4つ分、全部クリア済みで想定します。つまり、192回復するものとします。

ジュエルを割らない場合の計スタミナは、600となります。

効率的にハードで全部戦うとなると、

  • 16×3=48
  • 16×3=48
  • 18×3=54
  • 18×3=54
  • 20×3=60

合計使用スタミナが264となります。

残りスタミナが336です。

ハードのボスチケット効率は、1スタミナでボスチケット約0.35枚となるため、
264×0.35=92.4枚

残りをノーマル15で行うと仮定し、本来10スタミナですが、そのまま1スタミナ効率で計算すると、

1スタミナでボスチケット0.237931……となるため、大体0.23で計算
336×0.23=77.28枚

600のスタミナは、169.68枚となる。
小数点は切り捨てとして、169枚。

 

ジュエルを割る時は、1日30回と数が決まっていて

  • 40×3
  • 120×3
  • 180×9
  • 250×15

と徐々に消費が増えます。
どれも120スタミナが回復する形となります。

基本増えたスタミナで全部ノーマルに回ることになるので、

1スタミナでボスチケット0.237931……となるため、大体0.23で計算
120×0.23=27.6枚

ジュエルでスタミナ割の度にハード一回の挑戦が若干足らなくてできない程度です。

 

ボスの効率ははるかにVH(ベリーハード)とハードで戦うことになります。
本来は+何枚かありますが確定報酬で計算しておきます。

  • VH撃破130枚+a 使用ボスチケット30枚
  • ハード撃破40枚+a 使用ボスチケット30枚
  • ノーマル撃破5枚+a 使用ボスチケット20枚

条件として、VHは一日一回撃破しかできません。
あまりにもノーマルは微妙なので、あまり個数でノーマルは回らないものとします。

VHを1~3回で倒せるならハードより効率が良い計算なので、
169枚の内、30枚か60枚か90枚消費する形になります。

  • 1撃撃破 残り139枚 ハード4回分 19枚残り
  • 2撃撃破 残り109枚 ハード3回分 19枚残り
  • 3撃撃破 残り79枚 ハード2回分 19枚残り

となります。

つまり、

  • 1撃撃破 290討伐証
  • 2撃撃破 250討伐証
  • 3撃撃破 210討伐証

が手に入る個数となります。

ジュエルをスタミナに変えて、27.6枚増える程度なので、40+a増えたと仮定しても、
841回ものガチャで、125個のジュエルと女神の秘石35個分という当たりを仮定し、

 

討伐証1枚は

  • ジュエル0.14863258……
  • 女神の秘石0.04161712……

あえて四捨五入して

  • ジュエル0.15
  • 女神の秘石0.04

価値として考えても、

  • 1撃撃破 43.5ジュエル、11.6女神の秘石
  • 2撃撃破 37.5ジュエル、10女神の秘石
  • 3撃撃破 31.5ジュエル、8.4女神の秘石

となる。

ジュエルをスタミナに変えて1回戦う回数が増えたとしても40個+aなので、
40ジュエルを120のスタミナに変えても、6ジュエル、1.6女神の秘石の価値にしかなりません。

つまり

最低のスタミナ還元でも40個のジュエルを消費して、
6ジュエルと1.6女神の秘石を回収する計算になってしまう。

一応ジュンやユカリのメモリーピースをドロップする確率もありますし、無駄とは言わないけど、

確実性はないのです。

 

ジュエルを割って進む価値があるか?

正直、ドロップするという夢を追うのならあるかもしれませんが、
基本的に34個のジュエルが減ると考えると、良いとは思えないですね。

Sponsored Link





関連記事

プリコネのタンカーは、星6ぺコリーヌと着物コッコロぐらい

プリコネはインフレの波にのまれ、今はタンカーとしてちゃんと動くことができるのは、星6ぺコリ

記事を読む

プリコネの過疎化が進んでないか?

プリコネの共闘を行うと、最近人が少なくなってきたなーと感じるようになりました。 というか、同じ

記事を読む

メタルホイミン……ドラクエ10に居たなーそんなの。

ドラクエウォークの週末ダンジョン。メタルダンジョンにメタルホイミンが登場~~ってなったとき

記事を読む

プリコネの星下げ機能実装はよ!

今だプリコネは、星3のキャラの方が数字が伸びることが多いです。 というのも、死なない

記事を読む

マスターランクがある以上、タクトはバトルロードをやっておくといい。

ドラクエタクトは、種族事でマスターランクが存在します。いわゆる種族モンスターの合計レベルで、効果が

記事を読む

ディスガイアRPGのIR一覧表更新!IR40の巻

ディスガイアRPGのIR一覧表が新しくなった模様です。これはしっかり確保しておきましょう。

記事を読む

正月のログインボーナスだが、これもらえるものが違うだけ

えー小吉~。とりま無料のガチャを引いたのですが、さらりと虹が1枚。なんでやねん。大吉で出な

記事を読む

ディスガイアRPGの魔神エトナ対策は……とりあえず主力強化かな。

ディスガイアRPGにおいて、攻撃力と防御力の差が一定以上ないと、大幅にダメージが低減されて

記事を読む

ディスガイアRPGにバフデバフの上限が実装されるわけだが?

ぶっちゃけデバフが強すぎたところはあるので、上限はまあ妥当。 ディスガイアRPGのデバフは-

記事を読む

ファンタジーライフオンラインの生産職は裁縫を最初にやるといいかも?

ファンタジーライフオンラインの生産職をやっていると、かなり厳しいラインでのクリアを望まれることが多く

記事を読む

Sponsored Link





Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


大分、武器ゲーが侵攻したね。

ディスガイアがもともと武器ゲーだから、ある意味戻ったというべきか。

グレイツェルの討伐数……200でもきついって

トリックグレイツェルの討伐数で報酬がもらえるようです。でも400は無

オブシダンワイバーンだけ残る環境よー

ある意味で仕方がないけど、現状のクランだと露骨にオブシダンワイバーン

経験値ゲートより、転生石ゲートが重要な理由。

神像が足りない。まったく足りない。ホント露骨に足りない。 重要

ドラクエタクトの闘技場かー。ウエイトがどうなるか次第かな?

ウエイト機能で、Sランクの数を制限するーって状況ですし、これは露骨に

→もっと見る

  • Sponsored Link





PAGE TOP ↑