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FLOの生産職は「得意」を用意すると効率的な訳を計算するその1

公開日: : 攻略

FLO(ファンタジーライフオンライン)の生産職において、得意なモノを用意すると非常に効率的です。

星4のキャラとかだと、大工のカンナとかがそうですね。

いわゆる得意レシピと表示されています。
画像のカンナの能力を覚えておいてほしいですね。
通常666で、チーム補正付の能力は704です。

こういったキャラだと通常の能力から大幅に能力が上昇します。

装備にももちろん、得意にするスキルがあります。

主人公キャラと装備を交換しました。
そうすると大幅に数字が減っているのが分かると思います。

前回が通常666で、チーム補正付の能力は704です。

今回が通常637で、チーム補正付の能力が678です。

比較すると通常27、チーム補正で26の差が付いています。

もう一人の仲間を見ても、補正値は+1されているので、
チームによる補正値は%ではなく固定値であることが分かります。

ちなみに主人公はこんな感じの能力です。

619と598で補正込みで658です。

推測の域を出ないですが、650で+1補正が入るのかな?
それとも、合計値?
チーム合計も1887と1898ときりが良くないし、+1補正考えると1895と微妙なライン。
つまり、予想では、得意レシピが付いたから+1補正されている可能性がありますね。
要検証かな。

ちなみに装備の補正が21になるから、

装備の得意で、6ほど得意レシピによる補正上昇が入っている計算です。

なのですっと打ちなおして、
12まで上げてみました。

都合が悪いことにレベルが上がりやがりましたので、補足として。
主人公は627になってやがります。

とりあえず通常ステータスが676、補正後が715とハネ上がってます。

装備を比較してみましょう。

上昇値は8。
実際上昇量は、10となっております。

最初が通常666で、チーム補正付の能力は704です。

装備交換後が通常637で、チーム補正付の能力が678です。

装備強化後が通常676で、チーム補正付の能力が715です。

ポポを見ると補正値が交換後と強化後が+1であることがわかります。

ここで主人公のLVが上がってなかったら簡単に比較検討できたんですけどねえ。
ほんと何故上がったのか……注意するべきだったよ。

 

仕方ないので装備の補正の法則を探すしかないですね。

主人公のデータとして、

  • 619
  • 598、補正込み658

つまりは60の+補正です。

カンナの通常ステータスは、541で二つの得意補正で676まで上昇します。
単純に135と計測できますね。

2で割れば、67.5と微妙な値。

主人公の装備補正のみの場合、
598が補正込みで658になった+60という値です。

つまりは、お互いが補正が掛かった状態で見ているのではなく、
装備か通常のステータスが補正をかかった状態で補正値を計算している可能性が高いです。

とりあえず、二つの相乗効果は高いということは最低限わかります。

ちょっとデータが足らないので、またデータが集まり次第比較検証を行っていきます。
これだけである程度まとまるので、
生産職のデータは、案外簡単に求められるかもしれませんね。

 

まとめ

  • 得意レシピもちは有能
  • 得意な判定が入ると上昇値がハネ上がる
  • 判定は装備とキャラで重複する
  • 541で二つの得意補正で676まで上昇、135も上昇する
  • 598が補正込みで658になった+60という値が出る
  • 星5には敵わないと推測

といったところです。

他にも色々検証してみるとしましょう。

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