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アリーナの三すくみ。防衛側が有利だからか結構大事な相性。

公開日: : 攻略

プリコネのアリーナに三すくみがあるみたいですね。

  • タンカー防衛型
  • デバフ物理猛攻型
  • 魔法パ

こんな感じで。

正直な話、複合して星上げられたら勝ち目ないと思うんですけどねえ。

極端に言えば、星とレベルを上げての殴り合い。
星5同士になっても、相性があるから、三すくみは成立し得ないんですよね。

どっちかというと、

  • 殲滅力
  • 防御力
  • 回復力

この3つを均等に割り振ったほうが、防衛戦では厄介ですからね。

防衛型で、殲滅力をある程度持たないと一気に持っていけてしまいます。

例えば、

ミヤコ、ノゾミ、タマキ、マホ、ユイ

といった構成の場合。
ミヤコをアカリで落とせば、デバフ物理で完封が可能です。
同じ星5で戦うの前提ではありますが、デバフが入るとノゾミは物理で簡単に落ちてしまいます。

まあ、それはジズ見てるとよくわかりますが、
物理防御デバフ(マコト)が入ると、恐ろしいほどダメージが上昇しますからね。
アリーナでもほとんどそうなりますからね。


逆に、

ジュン、カオリ、マコト、タマキ、ハツネ

の猛攻構成の場合。

物理攻撃が主なので、ミヤコ、クウカでの物理アンチと挑発構成の魔法パでタマキごと落とせば撃破できてしまいます。
星5同士だと、差し合いになるタマキVSハツネではありますが、カオリとマコトの超火力もミヤコの回避でかなり回避されてしまいますからね。
後、マホに弱いです。


そして、魔法パである編成

ミヤコ、ノゾミ、ヨリ、キャル、ハツネ

といった魔法構成の場合、
キャルとハツネとヨリが全体や範囲魔法で攻撃してきますが、
ユイとチカかリンが居れば完封されます。
一人として落ちずに、ミヤコが落ちたらズルズル倒されます。
まあ、ミヤコを落とすのが結構大変ではありますが。


そう考えるとある意味3すくみなのかもしれませんね。
ただ、例外もありますね。

ミヤコ、ジュン、ノゾミ、タマキ、マホ

こういったある意味で例外も存在します。

この構成で星5で固められるとほぼ勝てません。
タイムアップ狙いではあるのですが、デバフ物理でワンチャン程度です。
ミヤコがスムーズに落ちるの前提(この時点でかなりの運ゲー)で、ジュンがユニオンバーストまでに倒せませんから、マホに回復されてユニオンバーストで全快まで回復されますからね。

魔法パなら、タマキに邪魔されます。
ノゾミとマホの回復でほぼ魔法攻撃は無駄にされます。
ハツネでタマキを差し込んでいっても、マホがいるから回復されて終わります。

同じ構成で戦うとお互いに、誰も倒せずタイムアップ。
もちろん勝てません。

タマキでマホを倒せばーって思うかもしれませんが、星5のマホは星5のタマキでも落ちません。
そして、なぜか相手のタマキは魔法が居ない場合高確率で後衛かタマキを狙います。

なにより相手が防衛側なので、相手側の方が早くユニオンバーストを発動するため、
差し合いではほぼ勝ち目はないのです。

勝てた構成があるなら、ぜひ教えてほしいくらいです。

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