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チーム闘技場で稼ぐウマ娘と、勝てるウマ娘は別物である。

公開日: : 攻略

ある意味で当たり前ではありますが、あえてもう一度書きましょう。

チーム闘技場で稼げるウマ娘と、勝つことのできるウマ娘は別物です。
実際勝つのは運が絡むのと、ある程度ステータスが必要です。
結局、必要量のスタミナと最低限の根性。
それを前提としてスピードをカンストと、可能な限りパワーと賢さを盛るのが現状の勝利の方程式といえますね。
それを前提として、スキルで重要な部分や足りない部分を補っていく形になると思います。

要は、レオ杯で600スタミナ程度で回復金スキル2枚で行けば、発動さえすれば一応戦うことは可能です。
ただ、金スキルの発動率を賢さ次第ではありますが、2枚とも発動するかどうかはどれだけ賢さをもっても、運が絡みます。
脚質コツスキルを持っていても、賢さ補正でのスキル発動率を上昇できないので、
どうしても運が絡むし、無理なものは無理です。

となると、勝つのはどんなに頑張っても運ゲーです。

チーム闘技場で稼ぐウマ娘の場合は違います。
運はどうしても存在しますが、
基本として負けてもいいから数字を稼げれば良いわけです。
その場合スタートとかかり時間とスキル量とナイスポジションなど、
加点要素はかなり満載で、それらすべて賢さのステータスに依存します。
そして基準タイム以上を運よく叩き出す程度にはスピードとパワーが必要ですが、賢さがある程度あるのなら基準タイムは些細な問題となります。

なんなら賢さバクシンオーで数回チーム闘技場を走るとわかりやすいかな?
スピパワバクシンで、賢さ400で1位をとっても、私の場合だと35000~40000程度です。
ただ、賢さバクシンで、賢さ1200のスピード1200のバクシンだと5位で40000稼げます。
対戦相手ボーナスもあるからどうしても差が出るのは否めないですが、
ナイスポジションで確定1000点、対戦相手ボーナス込みで2000点。これが中盤と終盤で2回。
賢さはスキル発動率に依存なので、1回発動につきスキル点数加算。
通常スキル確定点数は500点で対戦相手ボーナス込みで1000程度。
レアスキル確定点数は600点で対戦相手ボーナス込みで1200点程度。

賢さ編成で作ってるから、基本スキルは多めに詰めるのと、
ある程度のキャラを作ればできるレアスキル2とスキル6と
賢さ編成でスキルを積みまわったスキル10程度で比べても間違いなく上。
かつ発動率が高いので、基本的に賢さ編成の方が数字が盛れます。

また、着順ボーナスは

  • 1位10000点
  • 2位8000点
  • 3位7000点
  • 4位6000点
  • 5位5000点
  • 6位4000点

となっていて、1位には2位とのバ身差でボーナスが付きます。
1バ身差で1200程度、4バ身でも2000程度とちょっとしたボーナス程度です。
対戦相手ボーナスが倍ぐらいとしても、全部に倍になるわけで、
それらを考慮しても、賢さでもらえるボーナスのほうが多いのです。

まあ両方兼ね備えたウマ娘が作れたらそれが一番稼げるのですが、

チーム闘技場で稼ぐなら、通常のスキル量と中盤終盤のポジションスキル系統と集中力やコンセントレートは意識しておき、必ず固有レベルは上げられる最大を狙っていくといいでしょう。

まとめ

勝てるウマ娘

  • スピードとパワーと賢さを盛る
  • 優先はスピード>>>パワー>賢さ
  • 必要なスタミナと根性はしっかり入れておく
  • 最悪足りない場合はスキルでカバーすれば運ゲーにはできる
  • 加速スキルを意識して積む

チーム闘技場で稼げるウマ娘

  • 賢さカンストを目指す
  • 必要なスタミナと根性は入れる
  • 発動率の高い通常スキルを優先して積む
  • 集中力やコンセントレートや中終盤のポジションスキルが最優先
  • 固有レベルはしっかりと上げる
  • 対戦相手が強いほど高いボーナスがもらえるから、スコアを重要視する

ってところですね。
両方備えたウマ娘もできる可能性はありますが、無課金ではきついでしょう。
しっかりどっちを作るか意識しておくと作りやすいとおもいます。

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