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加速スキルを有効に使うには?逃げじゃないと序盤スキルはマジでいらない。

公開日: : 攻略

ウマ娘において、序盤発動スキルは加速であっても基本いりません。

基本序盤発動は逃げにのみ必要で、
互いにしっかり逃げるために、序盤スキルで差をつけてるのが現状です。

いわゆる、賢さとコンセントレートと地固めですね。

基本逃げそびれるときついのが逃げ馬なので、ウマ娘でも、逃げウマは序盤の地固めが強いってなったわけですが。

先行とか差しとか追い込みにおいて、実際に速度を上げていったりするのは中盤なので、
序盤は回復とかスタミナ消費低減とかのスキルしか意味がなかったりします。

厳密には意味はないわけじゃないけど、効果時間が長くないので速度や加速をしても、作戦上抑えてしまって効果が非常に薄い。
そうなっちゃうわけですね。

それ故に、一陣の風みたいないつ発動するかわからないスキルは、こういった部分で運ゲーが発生します。

1600mとか1000mとかだと効果時間がある程度あるので、一陣の風もそこそこ効果がありますが、2200mとか3200mだとか距離があると、効果時間がないので、すぐ効果切れになるため、終盤発動が必須条件になってしまいます。

それでは運ゲーがさらにきつくなるので、こういった距離がある程度あっても使えるスキルを選定するのは非常に大事です。

ほんと面白いものです。
位置取りスキルも最終的に外から抜きたいから、序盤の位置取りスキルも先行や逃げじゃないといらないですからね。
先行でさえメリット薄いくらいですからね。

序盤は基本スタミナスキル以外いらないね。
あ、緑スキルは別。あれは条件さえあえば、常時発動なので。

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