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結局蓋と差しまたは追い込みで勝負になりそうなレオ杯。

公開日: : 攻略

セイウンスカイや水着マルゼンスキーがナーフまたは、やべえウマが来ない限り、
基本、蓋を作らなければ、逃げられて終わることが判明しましたが、
差しと追い込みでキャラを作成するとしたら、中距離なら、グラスとルドルフ、またネイチャが妥当選だと思われます。

ネイチャをデバフネイチャにするかは別としても、
基本緑スキルを確保しながら、ステータスを盛るのが理想点ですから、
必然としてスピードカードと賢さカード。
緑スキルの関係から、パワーかスタミナカードを使う形になりますね。

ということは、基本的にはパワーカードを使いにくい状況であることは否めません。

理想打点を仮定するとキリがないけど、
スピード2枚、スタミナ2枚、賢さ2枚。
これで因子によって減らす分と増やす分を調整していくのがレオ杯になりそうですね。

中距離で、タウラスと違って200m短い程度なので、
A程度までもって、マエストロを積めばスタミナはいらないから、
因子が多少ついている状態で、クリークが入れば、スタミナは1枚でいけるでしょう。
(上振れ仮定)

スピードは2~3枚で、グラスなら2枚でいいだろうけど、ルドルフやネイチャなら3枚はほしい。
賢さは最高位のファインモーションが刺さるけど、なかなか難しいだろうから残りを積むとして、仮定。

となると、妥協で簡単に組めると仮定するなら

  • スーパークリーク 良バ〇 マエストロ
  • ナリタブライアン 右回り〇 配布
  • マーベラスサンデー 阪神レース〇 ためらい系
  • キタサンブラック スピード盛り
  • マンハッタンカフェ 非根幹〇 登山家
  • メジロドーベル 晴れの日〇

ってところ?
正直、緑スキルに盛りすぎで、おそらくパワー不足になるかな。
それらを考慮するなら、ブライアンをキングヘイローやトウカイテイオーや配布ゴールドシップなどのパワーボーナス持ちにするのもあり。

配布ゴルシにするなら、阪神レース〇ももらえる可能性があるけど、
マーベラスサンデーを外すとレースボーナスが怖いかな。
10%ですからね。レースボーナス。
マンハッタンカフェも同じく、非根幹〇もそうだけどレースボーナスによるところが大きい。
配布ゴルシにしても、マーベラスサンデーを外すのはおすすめできない。

ということで上振れ仮定で、たづなさんを選択するのもありです。

  • スーパークリーク スタミナ レスボ10
  • マンハッタンカフェ スタミナ レスボ10
  • マーベラスサンデー 賢さ レスボ10
  • メジロドーベル 賢さ レスボ5
  • キタサンブラック スピード レスボ5
  • ナリタブライアンやキングヘイローなど スピード

ってところかなー。
レースボーナス40もあれば、スキルはある程度取れるでしょう。

ガチで組むなら、もっとえげつなくできるでしょうけど、編成難易度は跳ね上がるでしょうね。

またグラスなら上記でいいだろうけど、ルドルフやネイチャなら、マンハッタンカフェを外してトウカイテイオーあたりを入れたいかなー。
無理なら、スピード系。
SRで仮定するなら、エイシンフラッシュあたりかな。

今回は最終は直線勝負になるから、コーナー系統が差しでは扱いにくいから、先行じゃない限りはコーナー系統はいらない。
かといって、キタサンブラックを外すのはナンセンスすぎるので、あれですが。

編成は最大の課題にして、一番面白い部分ではありますが……。

個人的なSRとかの仮定で組むと、

  • スーパークリーク2凸
  • マンハッタンカフェ4凸
  • マーベラスサンデー2凸 きついのでフジキセキ4凸にでも変える
  • メジロドーベル配布に変更4凸
  • キタサンブラック 借りる 4凸
  • ブライアン配布4凸

って感じでレースボーナスが足りなさそう。
ままならないねえ。

まあ何度かつくってるけど、上振れないとスピード2ではグラスワンダーといえども、1200にはならないから、回数こなさないと無理ですね。

レオ杯も闇が深いぜ。

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