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上振れを狙うなら、得意率より友情ボーナスやトレーニング効果を上げるべき

公開日: : 攻略

上振れを狙うなら、結局施工回数を増やすということになるから、
得意率で得意練習にくる確率を増やすより、
得意練習にくることを前提として、友情ボーナスやトレーニング効果を盛るほうが来たときの上昇量が上がります。

ひどい話だが、友情ボーナスとかもいい。
数字が大きければ大きいほど効果が絶大になるけど、

上昇値 = (トレーニング基礎値 + 能力ボーナス)
    * 本人の成長率
    * (1 + 本人のやる気 * 各やる気効果加算値)
    * 各トレーニング効果加算値
    * (1 + 0.05 * サポカ人数)
    * 各友情ボーナス乗算値

らしいから、全部大きく上昇すれば恐ろしいほど効率が良くなる。
それゆえに5%のトレーニング効果と15%のトレーニング効果の差は大きい。

やる気ボーナスの上昇も結構厄介で、50%持ちでやると、
好調時1+(0.1*1.5)=1.15
不調時1+(-0.1*1.5)=0.85
となったりする。

トレーニング効果は、5%が3枚で15%検算の加算する形。
となれば、1.15倍ということになる。

ただ友情ボーナスは違う。20%と30%の場合で、
1.2倍と1.3倍で計算し、1.56倍になるんだろうな。
固有ボーナスもそれと同じで計算されるらしいから、乗算でガンガン計算する形になります。

固有ボーナスはどうやらこうらしく、

能力ボーナス 1
友情ボーナス 10%
やる気ボーナス 15%
トレーニング効果 5%
得意率 20%

じゃあ、何が一番?

トレーニング効果が高い効果を発揮しやすいことになります。
上振れ狙いだとしても、唯一ダイレクトに反映しますからね。

キタサンブラックの完凸1枚の絶好調で計算すると、練習LV3のスピード。
友情ボーナス25%
やる気ボーナス30%
トレーニング効果10%と固有の5%

上昇値 = (12 + 0)
 12  * 1
 12  * (1 + 0.2 * 1.3) = 1.26
 15.12  * 1.15
 17.388 * (1 + 0.05 * 1) = 1.05
 18.2574 * 1.25
 22.82175

つまりは、22上昇でしたから、小数点以下は切り捨てかな。
上昇量が倍率でみて、どれだけ上がるか。
個別にみると……。

友情ボーナス25% 1.25倍
やる気ボーナス30% 絶好調時1.26倍
トレーニング効果10%と固有の5% 1.15倍
となります。

友情ボーナスは、発動したときのみに効果を発揮するので
いつでも効果を発揮するのはやる気ボーナスとトレーニング効果です。

仮にやる気ボーナスが高いツインターボであったとしても、
やる気ボーナス60と固有15で75。倍率としては1.35倍です。
好調なら、1.175倍となります。
つまりは、絶好調じゃないと上昇量は大きく下がります。
だけど、やる気ボーナスの上昇量は数字が高くても実際少ないです。

もっとも汎用性が高く、常時効果が発揮できるのは、トレーニング効果なのです。
ただ上振れ狙いなら、間違いなく友情ボーナスを意識するといいでしょう。
確実にスピードカードならスピードが、スタミナカードならスタミナが圧倒的に伸びます。

上振れを狙うなら、確実にトレーニング効果と友情ボーナスは意識するといいでしょう。
大きく向上するのはそこですからね。

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