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結局一番のあたりって何になるのか?

公開日: : 攻略

ウマ娘において、一番のあたりカードって何になるでしょう?
正直、完凸を前提として考えるゲームなので、
一番のあたりは、完凸できていることを前提として考えるなら、個人的には。

・キタサンブラック
・スーパークリーク
・ビコーペガサス
・たづな

次点で
・ツインターボ
・オグリキャップ

このあたりかな~。
使っていて強いと思えるのは、正直上記6枚。
だけど、実際に使うとなれば、組み合わせが重要で、
因子との兼ね合いはどうしても必要です。

上振れにはたづながいいですけどね。
安定性も抜群にあがりますけど、正直完凸でなくても使えるのがたづなです。
マイル以下か、逃げキャラにはうれしいコンセントレートが手に入る可能性があるのも大きい。
完凸の必然性は高くないです。

スタミナ因子とURA因子を前提で上振れ狙いとして、
スピード2スタミナ3たづな1
これが上位陣に居る、スピードスタミナSS+でパワーもAある強力なウマ娘を作れている編成ですからね。

その時に使われるスピードが
・キタサンブラック
・ビコーペガサス

正直、この二人のコンビは爆発力が桁違い。
というか15%と20%の圧倒的トレーニング効果があるから、因子なしで1200になる爆発力がある。
まあダブルタッグと数枚カードが来たらLV3の練習で60越えが出てくるくらいには爆発力がありますからね。

それ以上に怖いのはオグリキャップとツインターボですね。
この2枚は圧倒的なやる気ボーナス。
絶好調の時はとてつもない上昇が期待でき、
絶不調や普通の時にはとてつもなく上がらない。

運ゲーといえば、運ゲーであるこのウマ娘の育成において、爆発力は重要。
良い感じに運が触れてくれれば、圧倒的なウマ娘ができますからね。

特にオグリキャップ完凸は、スピード練習でパワーを大幅に上げられるので、
短距離とマイルにおいてかなり強くなりやすいです。
特にマイルはやばい。

スーパークリークは中長距離には必須のマエストロ持ちで確定入手になるので、
基本入れます。
マエストロ持ちは、入れなくてもいいけど、
スタミナカードはスーパークリーク以外につよいのは、パッと思いつかないくらいですし、
正直、ほかのカードが強すぎるからスーパークリーク自体も微妙に思えるくらいだから、必然スタミナカードを使う場面では入ってきます。

個人的には、キタサンブラックが完凸できていないので、
ほぼ逃げキャラは確定でキタサンをサポートに回しますね。
短距離だとビコーペガサス。

ツインターボもいいけど、結局キタサンブラックとかと比べると多少霞む。
逃げ能力ばかりで強いんですけど、逃げ以外には微妙なのと、
イベントで回復持ちである以上、キタサンブラックのほうがいい。
さらに、コーナー回復持ちであることを考えるとキタサンブラックは強いんですよねー。

なので、私は

・キタサンブラック
・スーパークリーク
・ビコーペガサス
・たづな

次点で
・ツインターボ
・オグリキャップ

が強いと考えてます。

どれが一番と考えるなら、万能性の高いキタサンブラックかなー。
完凸すると強いですからね。
たづなも強いけど、完凸じゃなくてもいいからいつか当たるの理論でいけますからね。

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