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ウマ娘の体力管理。結局はどこで使うかによるという

公開日: : 攻略

育成の時、一番気をつかうのは、間違いなく体力管理。
50以下にまでは削りたいけど、ケガにおびえないといけない場面は必ず出てきます。
1%あれば、ケガをする場合がありますから、厳しい。
正直、9%はまだマシですが、10%を超えてくるとマジで怖い。
そして、100%状態は基本しない。
ばっちり回復とイベント回復がある以上、50以下は可能なら練習したいのです。

可能な限り、練習にサポートカードの誰かがいないとはかどらないですからね。
理想を言うなら、たづなや葵。
もしくは、やる気ボーナスやトレーニング効果が付いたサポートカードです。
体力の消費が少なくなるのは、練習効率で考えても大きいっちゃ大きい。

ですが、ケガをしない前提で考えると、大きいとは思えない部分があります。
理想論ではありますが、50ギリギリは賢さー>通常トレーニングのほうが効率上は高いように思えますね。
ただ、サポートカードがその場合にその練習に集まる確率はかなり低いです。

ひどい話ではありますが、5つの練習と練習に来ないパターンがある以上。
ざっと見積もって1/6ですからね。
また、5名より多い人数が来たことはないから、サポートカード6名が集まることはないです。
なんとなくですが、左上に置いたキャラがヒントも優先されてる気がするので、
スキル持ちや効果の高いカードは左上に配置がいいと思われます。
おすすめにすると、強いカードを優先して左上から配置しますが、強い順なだけだとは思うけど。

体力管理の重要性は上記の状態から、ヒントが出ようが、友情4枚だろうが。
練習できなければ意味がないことです。
突っ張ればできる程度には体力をコントロールしないといけません。
ただ、どうやっても強いウマ娘を作る以上、突っ張れない状況下というのは出てきます。
50以下で練習しないといけない状況をできる限り作らない。
作るとしても、1回程度にする。
これが中終盤の体力管理だと、私は考えます。

序盤? まずは友情優先なので、可能な限り賢さにキャラが来れば安定します。
愛嬌がつけば、そこまでしなくてもいいけど、
賢さに1~2人でもガンガン行くのがいいかな。
基本体力50以上にしつつ、賢さで回復するぐらいがいい。
ホープフルSや阪神JSでは勝たないといけないから、スピードのテコ入れは入れないといけません。
理想はスピード250~400。
確実を求めるなら400ですが、相応の練習が必要になるので、
メイクデビューまでは友情優先で、テコ入れするのが私の育成論かな。

適正D以上ならおとなしく逃げを選択して、育成レースに走ればほぼ安定しますが、スぺちゃんみたいな逃げGキャラは先行とかでいくしかないから安定しないのよね。
さすがにGだとパワーの減少補正が高くて、逃げれない。

クラシックからが本番育成で、合宿までには全サポートか主要のサポートは友情にもっていっておきたい。
シニアの合宿は、テコ入れに使うことが多いですし、
合宿まえには体力は全快に近くしておきたいですからねー……。

ほんと体力管理は大事。
というか体力管理ができてくると、SRビワハヤヒデがマジで神カードに見えてくる。
完凸前提ではあるけど。

体力回復系統のイベントが多いカードが強いとは言われるけど、全部回復よりはある程度トレーニング効果の高いカードがないと上振れしないですからね。
可能なら、体力管理と友情の管理をしっかり行って、終盤に友情が来る運ゲーに参加するようにすることです。

最後の友情がどれだけかぶるか。
これが一番の上振れで、ダブルやトリプルタッグをどれだけ逃さないかが、強いウマ娘ができるかの基準になりますからね。
体力管理をしっかり行いましょう。

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